2014-08-08から1日間の記事一覧

Wordで作る往復はがきの往信裏面に“○○さん お元気ですか”と、返信裏面に「整理番号」を表示する

「テンプレート往復はがき_縦書き宛名」のカスタマイズで、往復はがきは完成している…差し込み文書になっている…ものとする。■ Excel 住所録に「整理番号」フィールドを追加する [差し込み文書]タブ/差し込み印刷の開始Gr.の[宛先の選択]で指定したデー…

「マクロ筆ぐるめ住所録変換」の使い方

2014.08.08:α版(機能検証中) 筆ぐるめの住所録をCSV形式で出力する Excelマクロでは、筆ぐるめの住所録を直接読むことはできない。(たぶん)そこで、一旦 CSV 形式に変換する必要がある。 筆ぐるめを起動する。‥‥ Windows8.1上の「筆ぐるめ ver.21試用版…

「テンプレート往復はがき_縦書き宛名」の使い方

テンプレートのダウンロード まりふのひとの公開 OneDrive に接続し、 「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」(圧縮(zip形式)フォルダ)を選択,ダウンロードする。 ダウンロードしたファイルを開き、 「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」(フォルダ)をマイ…

Wordで作る縦書き宛名往復はがきの手引き

■ いきさつ 麻里府パソコン学習会では、年賀状の宛名印刷は「筆ぐるめ」を使うようにしている。これは(1)プレインストールされているPCが多く、(2)Wordの「はがき宛名面印刷ウィザード」では住所の印刷に難点がある等のため。かつては 「住所録マクロ」で対…