まりふのひと

デジカメで撮った写真に日付を入れて印刷できませんか?

まりふの掲示板 652.デジカメで撮った写真に日付を入れて印刷できませんか? 名前:こまさ 日付:3月3日(木) 10時48分

 デジカメで撮った写真を印刷する時、撮影した日付を一緒に印刷できませんか?
日付が入った写真がありますが、出来ればそのようにしたいのです。

nser

回答ではありません。紹介です。

> 日付が入った写真がありますが、出来ればそのようにしたいのです。

 あれは、撮影した時に日付を焼き付けているのです。(たぶん)
ですから、画素数の大きな写真の場合、日付が小さくなり過ぎてゴミのようになるでしょう...
私のデジカメ(IXY Digital 800IS、有効画素数 600万)の場合、「L版プリントモード」で撮影する時にのみ日付を写し込めます。記録画素数が 1600×1200(192万画素)に固定されるのは、このような背景から‥‥ でしょう。



ググっていたら、同じような質問が 教えて!goo にアップされていました。その中からの抜粋です。

  1. 「デジカメde!!同時プリント」(有料)
  2. JPEG Time Stamper
  3. Able CV for Windows
  4. EPSON PhotoQuicker
     エプソンのプリンターに付いていませんか?
  5. IrfanViewイルファンビュー/イーファンビュー)