まりふのひと

23th(c)昭輔窯、デジタルテスターで20Ω以下は上々の焼き《写》

午前中は竹林に行き、斜面の竹を何とか6本倒した。
斜面の竹を切るのは楽でないのは判っているが、やっとの思いで切っても倒れない、倒れても通路を塞いでしまい、しかも二進も三進もいかない。先が思いやられそう‥‥
午後は23回の竹炭窯を開けた。

  • 外観、よしッ!
問題は「品質」

アナログテスターではなかなか判りづらいので、ナフコエー・アンド・ディ社のデジタルテスター を購入した。当然の事ながら安物。
取扱説明書には、次のように書かれている。

  • 導通チエック のレンジ:抵抗2000Ωで、
  • 20Ω以下でブザー

何時ものように、

    • 円周方向3箇所(概ね 120°間隔)の
    • 外周側、煙突側、その中間の3箇所より

各3本 計27本 を抜き取り、導通チエックを行ったところ、全てでブザーが鳴った! 抵抗値は 5 〜 17Ωであった。品質もよしッ!