Microsoft Excel 2003 (以下、Excel と略す)は「表計算」ソフトです。
Excel の基本操作を「住所録」で知るというのはおかしいと思う方もおられるでしょうが、Excel には「表計算」以外に「データベース」という機能があり、この操作方法を知る ということになります。
データベースとは、データ(data),基地(base)の造語で、データを格納するための仕組み・仕掛けです。従って、計算や装飾はあまり行ないません(出来ないということではありません)。
なぜ「住所録で」か ‥‥ Excel でデータベース機能を利用する場合、データは「リスト」形式で入力されている必要があります。
リストとはこれにピッタリなのが住所録なのです。本文は こちら です。リストとは、「各列に見出しがあり、それぞれの列見出しの下に同じ形式のデータが並んだ表」のことです。‥‥
http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC010801391041
興味のある方は、一度覗いてください。