まりふのひと

初めてのWord2010で『いただきます』/オートシェイプでテキストが回転した

初めてのWord2010で『いただきます』を作ってみたがグループ化できない」の続き。
オートシェイプ(Word2010では[図形])に追加したテキストが回転することがわかった。
しかも[文字の効果]を使えばワードアート風にできる...

この機能を使って『いただきます』を作ってみた。
グループ化するために、[オブジェクトの選択]をオンにし、ドラッグして選択しようとしたができなかった
しかし、個々に選択したらグループ化出来た。グループ化後は、全体を回転させることも出来た。

編集後記

  1. [図形]で四角形を描くと「色つき+太線」になる件、Word2003並みに変更し、右クリック⇒[既定の図形に設定]を行ったが、その文書内では有効であったが、新しい文書には反映されなかった。
  2. 「オブジェクトの選択+ドラッグ選択」は、相変わらず出来ない。
     この件に関する記事がWeb上に沢山あった。私だけの問題ではないようだ。
  3. Word2003の延長でWord2010を使うと、「出来ることも出来ない」ことを体験した。その一方で、Word2010では出来なくなった機能もあるようで、困ったものだ