まりふのひと

iPS-77 平成31年2月19日(火/PM)の予定‥Word作例

Word作例 すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集

ステップ9 罫線とイラストを使ってオリジナル一筆箋を作る(P.140)

f:id:ogohnohito:20190213173337j:plain:right:w320

  • 初日です。
  • 会員外の参加大歓迎井の中の蛙 にならないためにも必要です 👍
  • 俺流」は終ってから考えることに...



参考情報
  • 一筆箋とは(引用:手紙の書き方)
     一筆箋とは縦18センチ×横8センチほどの短冊型の細長い便箋のこと。
    B5サイズの便箋と比較すると、文字を書くスペースは5分の1ほどですから、「文字をたくさん書かなければならない」「便箋の空白を埋めるのが大変」「書くのに時間がかかりそう」といったストレスを感じる必要がありません。
    • 大きさまで決まっているとは‥‥ 知らなかった。
    • B5版のサイズは 182×257だから、縦を3分割すると、257/3≒85.6mmとなる。
    • グリッド線の間隔を 85.6mmにすると、3本目が見えなくなる...

  • オートコレクト機能で引いた「罫線」
    • 種類は、”---”, "===", "***", "~~~" 等がある。
    • 「線種とページ罫線と網掛けの設定/罫線タブ」で、設定対象を「段落」で引いたのと同じになる。
    • オートコレクトを抑止するには、
      1. ファイル ⇒ オプション ⇒ 文書校正
      2. [オートコレクトのオプション]
      3. 「入力中に自動で書式設定する項目」の ☑罫線 のチェックを外す。
  • テーブルで作るには‥‥


事後放言(2019-02-19)

 P.149「操作4 1枚目のデザインをコピーする」で、1枚目のデザインを2~3枚目にコピぺ とある。

  • これで上手くできるのか‥‥ 疑問があった。
  • テキストでは、P150. ひと押し 罫線の位置は行で調節するで逃げているが、「普通ではこれは無理‥‥」と思う。

結論としては、テキストの方法では無理‥‥ が、今日の結論。