103号機のWordのメニューバーが欠落

103号の Word2002 のメニューバーの [書式],[ツール]が消えていたのに気が付いた。再インストールを覚悟したが、ひとまずネットで調べた。

※ メニューバーやツールバーの表示がオンになっているのに画面上に表示されない。また、「ユーザー設定」の「ツールバー」のメニューが一部欠落する場合の対処法

 原因はWordのユーザー設定情報レジストリが破損してしまったため(「差し込み印刷ヘルパー」が原因の可能性あり)で、対応策は、

    1. すべてのプログラムを閉じる
    2. [スタート]
    3. 「ファイル名を指定して実行」
    4. “winword /a” と入力し[Enter]
    5. Wordが起動し、ツールバーやメニューバーが正しく表示される。
※ メニューバー、ツールバーの項目を元に戻す方法
    1. Word 2002 を起動します。
    2. [表示]メニューより[ツールバー]をポイントし、[ユーザー設定]をクリックします。
    3. [ユーザー設定]ダイアログ ボックスが表示されたら、[ツールバー]タブをクリックします。
    4. 元の設定に戻したいツールバー名を選択し、[リセット]ボタンをクリックします。
    5. ツールバーのリセット]ダイアログ ボックスが表示されたら[OK]ボタンをクリックします。
    6. 設定を元に戻したいツールバーに対して、手順4 から手順5の操作を繰り返します。
    7. [ユーザー設定]ダイアログ ボックスの[閉じる]をクリックします。
※ メニュー バーを初期の表示設定に戻す場合
  1. メニュー バーを初期の状態に戻します。
    • ツールバー]タブをクリックし、[ツールバー]ボックスの一覧から、[メニュー バー]をクリックします。次に、[リセット]をクリックします
  2. ツール バーをリセットします。
    • ツールバーのリセット]ダイアログ ボックスが表示されたら、[OK]をクリックします。

とりあえず2)の方法を試みたら‥‥1発で直った!