まりふのひと

1号機の Windows が起動できなくなった

  1. 電源を入れる。
  2. メーカーのロゴが出る。
  3. WindowsXP が起動‥‥

次のファイルが存在しないか壊れているため Windows を起動できませんでした:
   System32\Drivers\pci.sys
オリジナルセットアップ CD−ROM から Windows セットアップを起動してこのファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。

セーフモードを起動して ScanDisk すれば修復できるかも‥‥

  1. 電源を直接切って、
  2. セーフモードで起動!
  3. セーフモードの選択画面は出るが、結果として同じメッセージが出る。
    • 何度か繰り返したが同じ状況で諦める。

午前中の講座が終わって食事に帰ろうとしたら情報推進室の室長が公民館に来られていたので、状況を説明し持って返ってもらう。
「代替機を持ってきましょう」「今週中でいいです」
午後一で、室長が代替機を持ってこられた。

  • 「イヤ〜、早いですねェ」
  • 「講座用のセットアップは、これまで別の日に行なっていたのですが、今これをやると、公民館の使用料を取られるんですよ〜」 と声が出掛かったが、室長の誠意に負けて引っ込めた。