まりふのひと

SMART Failure Predicated on Hard Disk 0

私の SONY VAIO ノートパソコン。

  1. 10日,電源を入れると、Operating System not Found が出た。
    • 「エッ? FDが入った状態になっているの?」と思い、FDを入れたり出したりを数回行なった。
    • 再度電源を入れたら起動できた。
    • とりあえず「エラーチェック」の設定をして、再起動。離席。
    • エッ? もう終わったの?
    • 再度「エラーチェック」の設定をして、再起動。
    • エラーチェックが始まったのを確認して離席。完了確認。
    • 漏電の点検に来られたので、安全を見て電源オフ‥‥
    • Windows Update が始まってシマッタッ!
      • 13個あり、かなり長い。
      • 強制切断を試みたができない。
      • 電気工事屋さんに、「ブレーカー落としていい」と返事。
        ‥‥ここは系列が違うから切れないはず。案の定、切れなかった。
    • 自動切断を確認。
    • その後、電源を入れてみたが、起動に時間を要したものの、Windows は起動出来た。
  2. 11日の同好会。恐る恐る電源を入れたが、異常なし。
  3. 14日,電源を入れると、また Operating System not Found が出た。
    • 上の手順を行なったら起動できた。
    • 念のため、ドライブDのバックアップを LAN-HD に取った。(5.97GB,数時間要した)
  4. 15日の同好会‥‥異常なし。
  5. 18日の同好会。16時までは異常なし。
  6. 19日,電源を入れると、Operating System not found
    • 「エ、エ〜ッ!」何かおかしいなぁ と思いながら、FDを出し入れする。
    • 電源オン。見出しのメッセージが出る。
    • メッセージを控える。
    • [F1]を押して次に進むと、Operating System not found
    • 「まずいなぁ‥‥」
SONY のウェブページ
  • 本体起動時 (OS が起動する前) に、下記いずれかのメッセージが表示されることがあります。
    • エラー メッセージ 1:
      • 「S.M.A.R.T Failure Predicted on Hard Disk
        WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard
        disk drive.A failure may be imminent.」
    • エラー メッセージ 2:
      • 「Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status Bad Backup and Replace
        Press F2 to Resume」
  • S.M.A.R.T 機能がハードディスク障害を検出したことを知らせています
    • S.M.A.R.T 機能はハードディスク自身が持つ診断プログラムです。
      本メッセージは、S.M.A.R.T 機能がハードディスク障害を検出したことを知らせています。
  • 上記メッセージが表示された場合、このままご使用を続けられますと、ハードディスクにアクセスできなくなる場合があります。
    ハードディスクを交換する必要がありますので、すみやかにデータをバックアップして VAIO カスタマーリンク修理窓口までご連絡ください。

ちょっとぉ‥‥ このメッセージをもっと早く出して欲しかったなぁ... (:_;)
何度か繰り返しているうちにメッセージが変わった。

PhoenixBIOS 4.0 Release 6.2.  …
  …
ERROR
0200: Failure Fixed Disk 0
Press to resume, to setup

  • を実行
  • ウェブページの手順に従い、Get Default Value を実施
  • 再度、上と同じエラーがでる。
  • を実行すると、Operating System not Found
※ この過程で解ったこと

このノートパソコン(SONY VAIO)は、FDをセットしたままパソコンの電源を入れると何も出ず、黒い画面のままのカーソルが点滅しているだけだった。今更気が付いても、遅いけどなぁ‥‥

tama さんのコメント

# tama 『いつも、楽しく読ませて貰っています。
今回の記事で書かれている Operating System not Found エラーの事ですが一般的にマザーボードBIOS より HD 内 OS ソフト不良の場合がほとんどです。対応策として、OS の上書き及びリカバリーをお勧めします。あと、HD 故障を調べるソフトのアドレスも書き添えておきます。http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuitem.3c67e325e0a6b1f6294198b091346068/?channelpath=/en_us/Support/Software%20Downloads/ATA%20Hard%20Drives&downloadID=22