まりふのひと

只今ノートパソコン リハビリ中

昨日、デオデオから「ノートパソコン(SONY VAIO)が戻ってきた」との電話があったので、10時半に取りに行った。

    • 今回の保証金額 44,630 円
    • 次回の保証利用金額 14,110 円まで。超過する場合は差額が有料修理になる

5年間無料修理保証の利用限度額は「購入金額」だから、これまでの修理代は9万円ぐらいになる計算。

    • 最初は液晶で、これは交換してもらった。確か、8万円近かったと思う。
    • 次がキーボードの一部が利かなくなった件。

  1. 11:40 電源オン
  2. しばらくして、Microsoft Windows へようこそ の画面が出る。
  3. Norton AntiVirus2002 のインストール画面になる。とりあえずインストールし、ワクチンを更新。
  4. パーティション確認。これは、以前ドライブCが足らなくなり、切り直していたからだ。
    • ドライブC 9.34GB,ドライブD 27.91GB
  5. パーティション コマンダー で、パーティションを切り直す。
    • と言っても、以前の手順を覚えている訳でもなく、試行錯誤を繰り返す(今だからできる)
    • Windows98SE が「NTFS」で読める対象になっていない。
       そんははずはないはずだ。以前もドライブCを Windows98SE から見たはず…… 自信はないが、ドライブDを「NTFS」に設定する。
    • 最終的に、ドライブC 24.41GB,ドライブD 12.85GB となった。
  6. 15:35 WindowsXP Professional にアップグレード開始 (CDは購入済み)
  • Professional のインストールが完了したので、Windows98SE に接続。
    • テキストファイル読み書きが出来ることを確認。
    • 右図は WindowsXP のペイントで作成。Windows98SEから修正したもの。
  1. 16:50 Windows Update 開始
    • インストーラーのインストールから始まる。
    • 1回目、対象が52コもある!
  2. 次のCDは、当面、使用しないのでノートパソコンの箱の中に入れた。
  3. 17:20
    • Windows Update 終了。(3回行なった)
    • ドライブDのバックアップの戻し開始‥‥残り131分と出た。
  4. 22:00 終了
    • 今日はこれで終わりとする。