まりふのひと

ショートカットの検索

下松のF社から「日報の整合性がとれていないデータがある」と添付ファイル付きメールがきた。原因は、5月の改修が絡んでいるようだ。

  • 推定原因1
    1. 実績入力後に、関連するコードを変え、
    2. 日報を出力した。
  • 推定原因2
    1. 改修前のプログラム(パソコン)でデータを入力し、
    2. 改修後のプログラムで日報を出力した。

10時に会社に入ると、起動時に次のメッセージが出たことがあると言う。今日は出ないとも...

ファイル ****.mdb(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能であるかどうか確認してください。

内心「しめたッ!」と思う。今は、

  • 起動ショートカットアイコンのリンク先は‥‥正常。
  • 起動して、プログラムのバージョンを見たら‥‥最新になっている。

起動する mdb 名で検索したら、***_Backup.mdb と言うファイルがあった。mdb がトラぶった時に出来るファイル名と同じだ。最終更新日は3月の日付になっている。(後に削除した)
原因の日報データを探し、登録しかえると正常になった。

再現テスト

帰宅し、Windows98SE で(WindowsXP はハードディスクトラブルで入院中)起動するファイルが見つからなかった時どうなるがテストした。

  1. db1.mdb を作成。
  2. db1.mdb のショートカットアイコンを作成。
  3. db1.mdb をコピーして db11.mdb を作成。
  4. db1.mdb を削除
  5. ショートカットアイコンから起動!
  6. 放置しておくと‥‥
  7. [はい]をクリックすると‥‥ db11.mdb が起動した。
  8. ショーカットアイコンのリンク先は、db11.mdb変わっていた ‥‥ これが恐ろしい。

思ったこと

  1. mdb 起動直後の画面のタイトルバーにバージョンを表示しているが、ユーザーに「これが同じか毎回チェックしろ」というのは難しい。
  2. Windows98SE で行なったチェックを、WindowsXP でもやってみよう。
  3. その結果、ショートカットアイコンのリンク先が変わるようであれば‥‥何か考えなくてはいけない。