まりふのひと

はてなブログ/トップページを記事一覧に変更した

 事後報告。



  • はてなブログのトップページを記事一覧ページに変更できた!コピペするだけ!なのに途中つまづいたけどね^^;
    (引用:言いたいことは山のごとし(^^)  2016.12.03)
     少し前から気になっていたブログトップページの見た目。
    カスタマイズ前のブログのトップページは記事がズラズラ並んでいる状態でした。なので一つ前の記事を目にしてもらうまでに、マウスのスクロールを20コロコロぐらい(使用感には個人差があります)が必要でした。
    〔手順〕
    1. ブログ管理画面の『設定』を開く
    2. 『設定』画面上部の『詳細設定』を開く
    3. 「head内タグ検索エンジン最適化」という項目の『headに要素を追加』欄に下記コードをコピペ。
    4. 張り付けたコード内のURLとブログタイトルを自分のものに置き換える。
    5. 一番下にある『変更する』ボタンをクリック。

    貼り付けるコード
     
     青文字(3か所)は自分のブログURLに変更(^^)/
     赤文字(1か所)は自分のブログタイトルに変更(^^)/

f:id:ogohnohito:20130520050353p:plain


 実際に行ったのは移行の2~3日後。「言いたいことは山のごとし」さんも言っているように、マウスをゴロゴロ回しても次の記事が出てこない、[Page Down]を立て続けに押すと行き過ぎる‥‥
記録した記憶はあるのだが、探しても見つからないので、今日、アップした。
貼り付けるコードは、あえて画像にした。

 トップページを記事一覧に変えてから約3週間、自分は「問題なし」‥‥ という認識なので、このまま継続する。