ビスタの電源を入れると「Device Detector は動作を停止しました」の警告が出る

まりふの掲示板 493. 名前:まりふのひと 日付:6月11日(金) 13時21分

ビスタの電源を入れると「Device Detector は動作を停止しました」
パソコンG組のWindowsVista、電源を入れると添付の警告が出る。

調査

§1.MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype (boot さんのレスにあったアドレス)
  1. 起動後、Device Detector3 というのが現れますが使用できません。
     これは何? その後 msconfig からチェックを外したので起こらなくなりました。
  2. EPSON複合機の電源を入れると画面上にRICOH Gate La というのが現れます(カメラに接続できません)
※ 回答要旨

 ドライバはVista対応ですか
(Eps*nの複合機とRic*H Gate La及びカメラとの関連がわかりません。カメラとはデジタルカメラですか? Webカメラですか? デジタルカメラのソフトにRic*H Gate Laがついているのですか?)
>カメラに接続できません
 Ric*h GATE LAは常駐型ソフトで他のソフト(例:ZoomBrows*r EX)と競合していませんか
カメラのメディア(SDカードなど)をソフトを使わず、カードリーダーライターで接続してPCに取り込むようにしては?

※ 回答主旨

 Device Detector は例えば、USBポートを常時監視してデジカメが接続されたのを検出し、デジカメ付属の取り込みソフトを自動で起動させる、といったプログラムと思われます。
 オリンパスの機器に付属するプログラムのようです。(地雷処理班 毎回起動はDevice Detectorエラー
不要ならアンインストール、必要ならアップデートしてください。ペンタックス(オリンパスOEM)の ACDSee for PENTAXに付随するようですが、それ以外の場合も考えられます。(http://www.acdsee.com/offers/pentax3/ja

§3.毎回起動はDevice Detectorエラー

上記 §2.にあったサイト。思わず「ニヤッ」としてしまった。

 「買ったときから調子が悪い」と言われた場合は、ほとんどが事後の操作が原因となります。人間の記憶というのはアテにならないもので、ホントなんです。
 どうやら「ACDSee for PENTAX」をインストールすると起こる現象のようです。やはり、事後の操作が原因でした。
 アプリケーションの追加と削除を確認してみます。
ACDSee for PENTAX」は見当たらないので、もともと使っていたけれど、カメラの乗り換えなどで削除した
 →うまく削除できずに残骸が残った
 →毎回エラーがでた
というところだと思います。

§4.結論

次が考えられる。

  1. プログラムのバグ
  2. システム要件に合っていないプログラムをインストールした。
  3. Windows Update 等でシステムが上がってしまい、結果として、システム要件に合わなくなった。

今回のケースがどれに当たるかは、問題のパソコンを調べないと判らない。
問題は警告が出た時点で、問題のプログラムが判るか‥‥ であろう。