まりふのひと

IE6をIE7に上げたWindowsXP、IEが立ち上がらなくなって(続き)

昨日 の続き。昨夜は Windows Update を行ったまま寝た。ふと目がさめると、液晶が輝いている‥‥ スクリーンセーバーが効いていないのは何故? 固まっているの? と、電源を強制的に切って再びふとんへ。

  • 今朝、電源を入れると、WindowsXP が立ち上がる前に「しばらくお待ちください」(不正確)のメッセージ。
  • デスクトップになったので、マイコンピュータのプロパティを見たら、Service Pack3 になっていた。
  • タスクマネージャを起動したら、「Search M」と云うのが動いている。何んで?

症状もそっくりの質問が OKWave にあった。

"Seach M"って何なのでしょうか?
 現在,N社製のノートPCを使用しています.普段使っている分には問題ないのですが,ときどきマウスの動きがおかしくなることがあります.
 そういうときにタスクマネージャーを開いて確認すると いつも「Search M」というプロセスが走っています.
そのプロセスを終了するとマウスの動きも元に戻るので,おそらくこのプロセスが重いのかなと思っています.
【回答】
 N社というのはNEC社のことだと思うのですが、SeaechMはスマートホビー(SmartHobby)というソフトのプログラムのことだと思います。質問者さんのPCにスマートホビーというソフトがインストールされていると思いますので確認してください。

  1. このパソコンにもSmartHobbyというソフトがインストールされていた。
  2. とりあえず、SearchM をスタートアップから外した。
  3. WindowsUpdate 実施 ‥‥ 更新が49個あった。
  4. NTT西日本 セキュリティ対策ツール Ver.15 を起動し、[検索開始]する‥‥ も、どうもおかしい。
    今に始まったことではないが、ギブアップしているのと同じだ。
  5. トレンドマイクロのオンラインスキャン を実施‥‥
  6. 1時間30分後、ウィルススキャンが終わった。異常なしだった。