まりふのひと

IE6をIE7に上げたWindowsXP、IEが立ち上がらなくなって‥‥

昨日のパソコンH組でWindowsXPのIE6を、IE7に、2台上げた。残りの方は、IE7またはIE8になっている。
インストール後、IEを起動すると暫くたって検索の設定画面になってインストールが完了するのは経験的に知っているが、1台が検索の設定画面になかなかならない。17時近くになっても終わりそうもない。仕方ないので強制終了させ、家に持ち帰った。

電源を入れると更新のバルーンが出た。直感的に「Windows Update の残り?」と思い、まずは先に済ました。これにかなりの時間を要した。「ヒョッとして、昨日はこれをやっていたのか?」
終了後、IEを起動すると、例の検索の設定画面となった。その後、IEを何回が再起動してみたが、異常なし。一体どうなっていたの?

  1. エラーチェック(Scan Disk)実施 ‥‥ 異常なし。
  2. ディスククリーンアップ 実施 ‥‥ 異常なし。
  3. Safe Mode 起動 ‥‥ チョッと長かった感じ。
  4. 最適化(デフラグ)実施
    • 途中で止まった。「移動できない」と言う。で、すべてスキップした。
    • デフラグが終了したらその旨のメッセージが出るはずが出ない。
       いつの間にか再起動し、WindowsXPのデスクトップになっていた。
  5. ウィルススキャンしようと、組み込み済みのソフトを起動!
     NTT西日本 セキュリティ対策ツール Ver.15 が起動したので、[アップデート開始]すると
    「アップデートサーバーへの接続時にエラーが発生しました」と‥‥
    • これはこのパソコンの持ち主とプロバイダーが違うためであろう。(たぶん)
  6. 一旦終了させ、再度、セキュリティ対策ツールを起動し、[検索開始]!
  7. セキュリティホールが見つかり、直ぐ終わる。
  8. Microsoft Updateを実行]!

これがまた途中で固まった状態になる...