まりふのひと

胃がん検診

受付が7:45〜10:00になっていたので、10時10分前に着くように家を出た。
受付番号は109番、皆さん、なんとなく待ちくたびれた様子。
その中から聞こえた声‥‥

  • 8時前に来たのに、まだ待っている
    ----> 今日は待ち時間2時間以上かぁ...
  • 1番だったのに3時間も待ったらしい
    ----> エッ??? ん? そうかぁ、きっと5時に来たんだ。6時に来たら、2時間待ちだったかも...
  • 80人の予定が110人も来られた(関係者らしい 喜びの声)----> だろうねェ、計画どおりならすぐ受診できたのに...「多いのはいいこと」と喜んでばかりいないで、「待たされた」と思わせない工夫をしろッ!

どうやら終わりから2〜3人目だったようだ。
待っている間、情報提供端末からブログ巡りをしていた (^^♪
 麻里府公民館の端末はマウスがついているので、コメントも付けられる(キーボードが無いので面倒だけど)。
emkさんにも逢えたし、1時間40分の待ち時間が短く感じた‥‥のは、私一人だったであろう。(たぶん)
毎年、文化展で行う「インターネット体験コーナー」。こんな時に行うと「体験者」が増えるのではないか?
Webカメラを据え付け、検診の進捗を見ながら‥‥
麻里府のブロガー巡りをしていたら2時間なんてアッという間かも。キーボードが使えない人には、ソリティアでもいいじゃん...
でもねぇ‥‥町民全員が麻里府公民館で受診するハメになったらどうしよう...

認知症」ってなぁに?

胃がん検診でパンフレットを貰った。その中に、「認知症の早期発見チェックリスト」というのがあったので、早速、やってみた。
結果は‥‥12点以上なので「健常者」の範囲。しかし‥‥認知症の方がこれを行っても「満点」(15点)になるのではないか‥‥と心配した。ヒョッとすると、認知症に掛かっているかも...