MAPS-TAの「よくわかる Microsoft Excel 2013 基礎」を Excel2010で受けている。
今日午前中の 6 シートの挿入 で 見出しスクロールボタン のボタンの数が減っているのに気が付いた。
帰宅後、Excel2013で家計簿を開いて機能を確認した。
- [◀]をポイントすると
- Ctrl+左クリック
先頭のシートにスクロール
- 右クリック
すべてのシートを表示
- 「すべてのシートが表示できる訳ないじゃん!」と思い右クリックすると【シートの選択】ダイアログボックスが表示され納得した。
(この機能は Excel2010にもあるが、使ったことがなかった)
- [▶]をポイントすると
- Ctrl+左クリック
最後のシートにスクロール
- 右クリック
すべてのシートを表示
- その右の[…](上図の〇印)は何? よく見ると‥‥ 右の方にもあった。
- ところが「よくわかる Microsoft Excel 2013 基礎」の Excelの画面構成 には無い(空白)‥‥
- ポイントしても何も表示されない。
- 右クリックしたら‥‥ ヤバそうなメニューが出たので、慌てて閉じた。
- シートスクロールボタンを操作していて気が付いた。
これは、「隠れているシートがありますょ」のサインだと...
- 先頭のシートにスクロールすると、左側の … が消える。
- 最後のシートにスクロールすると、右側の … が消える。
- Excel2013の画面構成 に無いのは、Sheet1 シートしかなく、隠れるものがないからだ。