まりふのひと

49th(a)昭輔窯の準備をした(写)

年頭に当たり「月一回は炭を焼く」を心に誓った。が、可能性は小さいので、公言しなかった...
今日、49回目の炭焼きのため、竹を詰めた。防寒作業場 が出来たので、2月というのに3回目の準備が出来たことになる。
竹の詰め方は前回、前々回と同じであるが、ふと「薪にする木を詰めてみようか」との邪心から、影響が小さいようにとネズミモチ(たぶん‥‥ アオダモかも)を5本詰めた。


内が埋め込んだ枝
(解約予定の携帯電話で撮影)

追伸

  • 従姉から「バラを栽培している。竹酢が欲しいがあるか?」とのメールがあった。
  • 近所の方が「バラの栽培を始めた。竹酢を使ってみたい」との話があった。
  • イチジクを栽培している方に、「獣除けに竹酢を使ってみてくれ」と試供品?を提供した。

「竹酢を採りたい」が炭焼きを始めた動機。50回目が済んだら、「竹酢を多く採る方法」に方針変更しようと思っている。