まりふのひと

アプリケーションの動きがおかしい時

次のようなヘルプメールがあった。

 Accessがどうも上手くいってないようなので、新規のMDBに全部インポートしてみようとしたのですが、応答なしになってしまいました。そこで、一部のテーブルとクエリをと試みましたが、やはりタスクマネージャーは応答なし。
このようなときはどのように対処すべきでしょうか?

明確に答えることは出来ません。私なら「こうしてみる」程度です。

  • アプリケーションの自動修復
    1. Microsoft Access を起動します。
    2. [ヘルプ]メニュー⇒[アプリケーションの自動修復]をクリックします。
    3. 以後は、画面の指示に従います。
      • Access をインストールした時のCDをセットする要求が出る場合があります。
  • エラーチェック
    1. マイコンピュータを開き、
    2. ドライブC(Windows のシステムドライブ)を右クリック ⇒[プロパティ]をクリックします。
    3. [ツール]タブを選択し、
    4. 「エラーチェック」の[チェックする]をクリックします。
    5. 「チェックディスクのオプション」の両方にチェックを入れ、
    6. [開始]ボタンをクリックします。
    7. 確認メッセージが出ますので、[はい]をクリックし、
    8. 再起動を掛けます。
    9. 後は、デスクトップが出るまで、ひたすら待ちます。
  • 上の両方を行っても改善されない時
    • Accessをアンインストールし、再インストールします。