まりふのひと

平成20年度パソコン同好会の進め方

初心者クラス(F組)の人数に余裕があります。
希望の方は tel.0820-55-5406 まで申し込んでください。

1)同好会の目的

  • パソコン操作技術の修得
    • 自ら参考書(テキスト)を開き、操作する。解らないところを同好会で補完する。
      • 「出来ないから」「わからないから」やってください の種の問い合わせには対応しません。
      • 「自ら学ぶ」意思が無くなった時点で、自主退会してください。
    • パソコン操作は経験の積み重ねです。操作方法を、毎回1から10まで説明しません。
      • 体で覚えることが必要=復習が必須 ということです。

2)開催日







クラス
(組)
曜日時間帯目安
16:00〜18:00平成20年度に入会された方です。
13:30〜15:30F組スの1年先輩です。
09:30〜11:30何を行うかは、クラスで決めます。
13:30〜15:30
09:30〜11:30

§F組
  • パソコン入門コースです。
    • パソコンの開き方、電源の入れ方から、文字入力,辞書登録
    • 以後は相談して決めます。‥‥ Microsoft Office のバージョンにより、難しい問題があります。
  • 当年度は「講師が代表者の団体」となります。
    • 1年後、更に続けたい場合は、独立した団体として「代表者」を決めていただきます。
       代表者が決まらない場合は、「解散」となります。
  • クラスの中から、副代表を決めていただきます。副代表の役目は後述してあります。
§F組以外
  • 各組が独立した団体です。
  • 各組とも代表者を一人置きます。
  • 代表者からの依頼で講座を行います。
  • 講座内容,方法、日時等は、代表者と相談して決めます。

3)講座方式

  • 講座予定
    • 「今週の講座予定」として、ウェブページに載せます。
       従って、インターネットに接続できない環境にある方は不利になります。
  • 進め方
    • プロジェクタを使います。プロジェクタの操作は席の後方で行います。
    • 講師が後ろに付くことで進捗の遅い人に合わせるようにしますが、後方に座った方は講師の目に触れるチャンスが少なくなりますので不利です。
    • 連続して休むと内容によってはついていけなくなる可能性があります。結果として、クラス全体の進捗が後戻りすることも出てきます。
  • F組は講座形式とします。F組以外は、原則として自学型テキストを使用した個別進捗方式を目指します。

4)パソコン

  • ノートパソコンの持ち込み
     お持ちの方は、持ち込んでください。但し、次の制約があります。
    • OS
      • WindowsXP の方: 特に問題ありません。
      • WindowsME の方: Microsoft のサポートは終わっており、色々制約*1 が出てきます。
      • WindowsVistaの方: 講師が使ったことがないので、タイムリーなアドバイスが出来ません。時間が解決してくれると思いますが‥‥
    • Microsoft Office
       正規ユーザーでない(Microsoft Office のCDがない)場合はサポートできません。*2
      • Office2000 以前: 苦戦を覚悟してください。対応は困難と思ってください。
      • OfficeXP および 2003: 問題ありません。
      • Office2007: 講師が使ったことがないので、タイムリーなアドバイスが出来ません。
    • インターネット接続
      • パソコンの設定によっては、インターネットへの接続ができない場合があります。
      • 自宅でダイヤルアップ接続している場合、講座中は設定を変更する必要があります。
    • ウィルスチェッカーの入っていないパソコンは、インターネットへの接続は致しません
    • Windows Update を行なっていただきます。
      • ウィルスチェッカー インストールのお手伝いはします。
    • メールの講座では、フリーメールアカウントを取得・セットしていただきます。
    • 日本語入力
      • MS-IME で行います。MS-IME 以外(例えば、ATOKエイトックはサポートできません
  • 共用パソコン
    • 田布施町より借り受けたノートパソコン(OS は WindowsXP)を使用します。
      • 機種が古い割には比較的新しいソフト*3 が載っています。
        逆に言えば「重い」(起動に時間が掛かる,遅い)ことになります。一番で「電源オン」する必要があります。
    • 年間を通じて利用する場合は、使用料(維持費)をいただきます。

5)費用

  • 入会金: 2,000円。
    • 入会金はこれまで会員が出し合って揃えた備品の一括支払いという整理です。
  • 会費: 4,500円/3ヶ月。(前払い制)
    • 内訳:受講料 1,000円/月, 維持費 500円/月。
      • 維持費*4 の収支は、ウェブページで報告します。
    • ダブル受講は、受講料のみプラスとします。
  • 共用パソコン使用料: 500円/3ヶ月
  • テキスト代: 市販のテキストは、各自購入を原則とします。講師自作テキストは、その都度実費を徴収します。
  • 会議室使用料
    • クラス持ちとします。クラス毎に、上記以外に別途徴収してください
    • 会議室使用料 210円/時間, エアコン: 100円/回

6)各クラスの業務

各クラスの会員は次の責務を負います。必要に応じて役割分担してください。
これまでは、次のようにしています。役を決めても出席できないこともあります。全員できるようにする必要があります。

  1. 代表者
    • 方針の決定
    • 公民館が休館日の場合
      • 鍵の借り入れ(当日最初のクラス)
      • 鍵の預かり記録の記入
      • 鍵の返却(当日最後のクラス)
  2. 副代表
    • 公民館・使用日誌 の記入(施錠、消灯等の確認を含む)
    • 会費の徴収(通常は3ヶ月に1回)
    • 公民館使用料の支払い
  3. 当番制で、
    • 文書庫の開錠(当日最初のクラス)、施錠(当日最後のクラス)
    • 講座の準備
      • インターネット接続のためのLANケーブルの準備(当日最初のクラス)
      • LANケーブル等の片付け(当日最後のクラス)

7)その他

  1. 4月最初の日に、会員登録票を書いていただきます。
    • 会員の連絡に使います。
    • 会員専用のウェブページに載せます。
  2. 新規クラスは、初日に次を行います。
    1. 入会受付
      • 会員登録票の記入
    2. このページの説明
      • 会費は次週に徴収します。副代表(会計担当)は6月末までに決めます。
    3. インターネットの接続テスト
    4. OSの確認
    5. Windows Update
    6. ウィルスチェッカーの有無
    7. Microsoft Office のバージョン
    8. 日本語入力は MS-IME か?
  3. 同好会の途中に15分程度の休憩を取ります。
    • 状況により取れない場合があります。
    • 休憩中は、原則として「お茶」は各自持ち込み,茶菓子は禁止とします。
       具体的にどうするかは、主旨を理解の上、各クラスで決めてください。
  4. Windows Vista および Office2007
    • 使ったことがありません。参考書片手に行いますので、イムリーな対応ができません

*1:出来るものが出来ない とかです。

*2:Office Update が出来ないことがあります。

*3:同好会の経費で購入。

*4:講師のパソコン消耗品代およびテキスト作成に掛かる費用を含む。