まりふのひと

USBのリムーバブルディスク,外付けHDD等のドライブを固定させる

  • uestion (Yahoo!知恵袋より)
    • USB等のリムーバブル ディスクのドライブ(Fドライブ・Gドライブ)を固定させたいんですけれどどうすればいいんですか
  • nser
    • ドライブ文字とパスの変更で出来ます。
      マイコンピュータの管理画面を表示(マイコンピュータを右クリック→管理をクリック または、スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理)
      ディスクの管理→右下の該当ディスクを右クリック→ドライブ文字とパスの変更→変更→'次のドライブ文字を割り当てる'にチェックを入れて、右のアルファベットを任意のものに変更→OK
      これで変更可能だと思いますよ

のデスクトップ機のドライブは次のようになっている。

固定ネットワーク
C: ハードディスク
D: ハードディスク
E: DVD-RAMドライブ
G: MMC/SD
H: CompactFlash
I: SmartMedia
J: MS/MS Pro
K:
P:
S:

 ネットワークドライブの K: は、下松のF社と Windows98 でシステムを開発した時に決めたドライブ。
以前のデスクトップ機はメモリーカードドライブが付いていなかったので問題なかったが、今のパソコンに USBメモリー を差し込むと K: を取ろうとする。恐らく、固定ドライブの最後が J なので、次の K を取ろうとしたのであろう。ネットワークドライブを繋いでいない時は、アドレスを K: とすると、USB のデータが見えるのである。
 しかしこれは間違いのもと、空いている F を採ってほしいなぁ〜 と思いながら今日まで来た。

確かにドライブを F に変更できた

一つ心配事がある。USB を2本差したら‥‥どうなるのであろうか? まだ、テストしていない...

追伸

 その後、USBを2本差し込んでみた。

  • 一回目
    1. 1本目、ドライブは F になった。
    2. ネットワークドライブ K: がつながっている状態で2本目を差し込むと、USBを認識した「音」は出たが、新しいドライブは作成されない。
    3. ネットワークドライブを切断し、2本目を差し込み直すと、K となった。
    4. ドライブレターを U に変更。
    5. USBを全て取り出す。
  • 二回目
    1. 1本目、ドライブは F になった。
    2. 2本目、ドライブは U になった。