まりふのひと

MAPS-TP/デジカメ学習会6月17日の予定テーマ


 ムービーメーカーが起動できない件

  • そよ風の便り さんへ
     Windows Essentials 2012 のムービーメーカーは、システム要件「プロセッサ:2.4 GHz (シングル プロセッサ) またはそれ以上」を満足していないようなので、Vista版をインストールしてみたらどうだろうか? 動けば儲けもので...
  • Vista 版 Windows ムービー メーカー 2.6 のインストール (Yahoo!知恵袋)
    質問した人からのコメント 2010/12/3 20:11:09
     素早いご回答、どうもありがとうございました。
    無事インストールする事ができ、たいへんうれしいです!! 7搭載版が全くダメで困っていた所でした。
  • Windows Movie Maker 2.6 (Microsoft Download Center)
    • MM26_JPN.msi をダウンロードする。


 ムービーメーカー

  • はてなダイアリーにアップすると、周囲が黒くなる件 ‥‥ ロビーのほほ笑みさんのコメント より引用
    • ogohnohito 2014/06/14 21:17
      > フレーム 640×480で撮影しました。(MP4)
       ということは、容量は 20.9MBより小さいのでは?
      ということは、加工しないのであれば、そのままアップした方がいいです。(たぶん)
    • ymahatue1003 2014/06/15 17:00
      ogohnohito さん、説明不足不足でした。一枚目の動画(長さ0.39・サイズ20.2MB)・二枚目の動画(長さ0.22・サイズ11.8MB)をムービーメーカで継ました。加工しました。
    • ogohnohito 2014/06/16 05:36
       了解です。
      フレームサイズ 854×480は、比にすると 16:9 です。
      ムービーメーカーの[プロジェクト]タブの「縦横比」は何になっていますか? 私は[標準 (4:3)]にしていますが...
    • ymahatue1003 2014/06/16 06:00
      ogohnohito さん「ムービーメーカーの[プロジェクト]タブの「縦横比」は何になっていますか」・ワイドスクリーン(16:9)になっています。標準(4:3)にしてみたら黒枠が出来ず、これからは標準にします。有難うございました。

  • 「ムービーの保存」で動画作品を完成させる (初心者のためのWindowsムービーメーカーWindows Liveムービーメーカー使い方講座 「ムービーの保存」で動画作品を完成させる)
     編集作業がすべて完了したら、「プロジェクトの保存」をして、その後「ホーム」タブにある「ムービーの保存」で動画の書き出しをします。動画によっては「ムービーの保存」でかなり時間がかかり、また途中で固まってしまうこともあると思いますので、必ず先に「プロジェクトの保存」をするようにしてください。

事後放言

  • 昼食会で、ご馳走になった。
  • 竹炭を希望者に配布した。
  • ムービーメーカーが起動できない件
    • Windows Movie Maker 2.6 のインストールおよび起動は出来た。
       但し、mp4ファイルが読み込めない!
  • ムービーメーカー
    • はてなダイアリーにアップすると、周囲が黒くなる件は、[プロジェクト]タブの「縦横比」を[標準 (4:3)]にすることで解決した‥‥ かも。
  • 課題は「来月から何をするか」で、共通のテーマは出ず、「抱えている問題を持ち寄る」こととなった。
     個人的には、課題を持っている人が集まればよい‥‥ と思う。

  • 同好会が終わって帰宅したら、手前の家に用事があった車(軽)が止まっており、どう見ても通れない状態。(駐車禁止の状態)
    • こんな時、クラクションを鳴らして、車を移動させる手段もあるが、駐車可能の道路に車を止め、雨の中、荷物を運んだ。
    • 数時間後、軽自動車は(何事もなく)帰った‥‥
       車を持っている人のマナーとして、「こんなことはしたくない‥‥」と思った。


*1:MPEG-4/H.264 ビデオ ファイル