まりふのひと

植え継ぎ中に下校中の小学生から声が掛かる

 13時に家を出て田んぼに向かう。今年最後の田植え(の手伝い)を終え、植え継ぎをするためだ。
 例によって、歩は順調に進まない。転びそうになること2回‥‥
機械が植え残した部分を植え終えた頃、西小の低学年が集団下校してきた。
 「ただいま帰りましたぁ〜」 一人が言い始めると、途端に輪唱が始まる。(返事も大変なのです)
そんな中で、誰かが「頑張ってください」と‥‥ 途端に輪唱が始まる。これにはまいったなぁ〜
しばらく経って高学年が下校してきた。
   「ただいま帰りましたぁ〜」「お疲れさまです
これにもまいった、参った。
 「もう止めて帰ろうか」と思ったが、激励に、ひと踏ん張り‥‥

 17時、陽が出てきたが、なんだか頭痛?も‥‥
あの小学生の掛け声は、「お疲れのようだから、もう止めてお帰りください」という孫心まごごころだったのも知れない...