まりふのひと

Word2016上でpdfファイルに張ったハイパーリンクが開けない≪未解決≫

 7日のiPS-77のQ&Aコーナーで下記を行った‥‥

  1. 田布施町のWebページより「広報」(pdf)をダウンロード。
  2. Word2016にハイパーリンクを張った。

が、見事失敗した。

  • 私のPC(Word2010/Windows7 Pro.その後、Windows10へアップグレード)では問題なくAcrobat Readerで開けた‥‥ が、
  • 他の4台のPC(Word2016/Windows10)では無反応‥‥

 時間切れで持ち越しとなった...



  • pdf以外のWordやExcelJPEG等は開けるのか?
  • Excelでリンクを張った時は開けるのか?
≪参考サイト≫
  • Wordに埋め込んだPDFが開かないAdobe Community 2015/10/19)
     Wordで作成した文書があり、そこにPDFファイルがオブジェクトとしていくつか埋め込まれています。
    今まで埋め込まれているPDFファイルのアイコンをダブルクリックすると、普通にAdobe Reader XIが起動し開けていたのですが、Adobe Acrobat Reader DCをインストールしたら「Adobe Acrobat Reader DCは動作を停止しました」と表示され、PDFファイルが開けなくなりました。
    自己レス
     編集⇒環境設定⇒セキュリティ(拡張) の「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外すことにより、埋め込みんだPDFを開くことができました。

  • 【Windows】PDFでリンクが開かない場合は?(困ったー 2016-10-29)
     AdobeクロバットリーダーDCなどでハイパーリンクが開けない場合の対処をまとめてみました。
    また、一度リンクをブロックしてしまうと、以降リンクが開けなくなってしまいます。その場合元に戻すための設定についても紹介します。