まりふのひと

Thunderbirdで署名の使い分けはアドオン「Signature Switch」で出来た.

「署名を使い分けたい‥‥」とググっていたら「人力検索はてな」にあった。

 メールソフトThunderbirdで、署名を何種類か使い分けるにはどうしたら良いですか? OutlookExpressではできたのですが、Thunderbirdではやり方がわからなくて不便なのです。


 試して解ったこと
WindowsXPThunderbird 9.0.1 で試したところ、OutlookExpress のような使い分けは出来ないことが解った。。

  • 署名はアカウント毎の作成となる
    1. [ツール]メニュー ⇒[アカウントの設定]をクリックする。
    2. 左側のペインよりアカウントを選ぶ。
    3. 「署名編集」欄に署名を入力する。
      • R ファイルから署名を挿入する 場合は、[参照]をクリックし、ファイルを指定する。
    4. [OK]
  • 同じアカウントで差出人名を使い分ける
     これは、同じ差出人でも、ある時はAという名前で、ある時はBという名前で送信する場合です。名前を複数持つので、それに応じた署名も作れる‥‥ という訳です。
    1. 上記の方法で1つ目の名前の署名を作ります。
    2. 2つ目は、【アカウント設定】ダイアログボックスの[差出人情報を管理]ボタンをクリックし、
    3. [追加]ボタンをクリックする。
    4. 【差出人情報の設定】ダイアログボックスの[設定]タブで、1つ目と同じ要領で「名前」、[メールアドレス]と署名を入力する。
    5. [OK]


 署名を OutlookExpress 風に使い分ける
それでもググっていたら、『Thunderbirdで複数著名の切り替えを簡単に - 「Signature Switch」』(マイナビニュース)という記事に行きついた。

 Thunderbirdで、1つのメールアカウントの署名を送信相手に合わせて使い分けたい場合は、「Signature Switch」アドオン を利用するとスマートに署名を切り替えることができるようになります。ただし海外製のアドオンのため、日本語環境で利用するには少々設定に工夫が必要です。

以下、上記サイトの記述に則って行った。

§1.「Signature Switch」をインストールする
  1. 作者の Webサイトにアクセスする
  2. [今すぐダウンロード]する。
  3. signature_switch-1.6.9-tb.xpi」を任意のフォルダに[保存]する。
  4. Thunderbird を起動する。
  5. [ツール]メニュー ⇒[アドオン]をクリックする。
  6. [アドオンツール]ボタン ⇒[ファイルからアドオンをインストール]をクリックする。
  7. 保存したファイルを[開く]き、
  8. [今すぐインストール]する。
§2.署名を記述したテキストファイルを必要な分 作成する

例えば、「署名E友」,「署名標準」,「署名フル」等を準備する。

§3.日本語パソコンに合った設定をする
  1. メール メッセージを[作成]する。
  2. [オプション]メニュー ⇒[署名の切り替え]⇒[設定]をクリックする。
  3. [詳細]タブの
  4. [OK]
§4.署名オン/オフ ボタンを作る
  1. メール メッセージを[作成]する。
  2. 編集ツールバーの任意の位置を右クリック ⇒[カスタマイズ]をクリックする。
  3. [署名]ボタンを編集ツールバーにドラッグし、
  4. [完了]
  5. 編集ツールバーに右図の[署名 オン/オフ]ボタンができる。
§5.署名を登録する

署名は予めテキストファイルに作っておく必要があります。

  1. メール メッセージを[作成]する。
  2. [署名 オン/オフ]ボタン右の[▼]をクリックし、
  3. [設定]をクリックする。
  4. [メイン]タブで、
    • [新規]ボタンをクリックし、
    • 表示名を入力する。
    • 署名ファイル欄の右にあるフォルダのボタンをクリックし、
    • 署名ファイルを選択し、[開く]。
    • 【署名用ファイルの設定】ダイアログボックスに戻ったら[OK]。
    • これを繰り返す。
       署名ファイルの順序は、 で変えることが出来る。
    • [OK]ボタンをクリックすると終了する。
§6.署名を入力する

メール メッセージの[作成]ウィンドウで、

  • 署名を入れるには[署名 オン/オフ]の右の[▼]をクリックし、表示名をクリックする。
  • 署名を削除するには、[署名 オン/オフ]ボタンをクリックする。

【参考】

    1. 署名は、文末に追加される。
    2. その際、“--”の行が作成され、その下に署名が入る。
    3. --”行以下が署名と判断されるようだ。