まりふのひと

Thunderbirdの[アドレス帳]単独起動をスタートメニューに作る

川西のFさんから電話があった。

『4月からのパソコン教室に申し込んであったのですが、
娘が教えてくれる ことになったので、辞退します』

入会希望者は、メーラーのアドレス帳に「入会希望者」というフォルダを作り、氏名、電話番号を入力している。OutlookExpress は「アクセサリ」の中の[アドレス帳]で起動できるが、Thunderbird にはない。そこで、ヘルプを検索しみたらあった。

 アドレス帳を単独で開く

 Thunderbird のアプリケーション本体を起動せずに、Thunderbird のアドレス帳にアクセスしたくなることがあるでしょう。アドレス帳は、システムのコマンドラインからオプションをつけてアプリケーションを起動して、単独で開くことができます。
 Windows では、スタート | ファイル名を指定して実行... を選択し、次のコマンドを入力して実行します:
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -addressbook


 スタートメニューに[アドレス帳]メニューを作る
以下は WindowsXP で行った方法です。

  1. Thunderbird の起動メニューを「スタートメニュー」に追加する。
  2. 追加したスタートメニューを右クリックし、[プロパティ]をクリックする。
  3. [ショートカット]タブの「リンク先」に "C:\Program ‥‥ \thunderbird.exe" が入力されているので、“ -addressbook” を追加する。(先頭の半角スペースは必須)
  4. [OK]で閉じる。
  5. 再度、追加したスタートメニューを右クリックし、[名前の変更]をクリックする。
  6. “アドレス帳” と入力し、確定する。



早速、アドレス帳を開き、Fさんの名前の前に“$”を付けた。
これは私がよくやる方法。消すのはいつでも出来るので、消していいものか否かが直ぐ分るようにしておく訳。