まりふのひと

印刷に関する質問が3件あり即答できなかった‥‥

今日はパソコン同好会内および外を含めて、「印刷できない。どうしたらいいか」という質問が3件あった。
何れも、「何のソフトで印刷しようとしたのですか」と質問すると「‥‥‥‥」であった。
例えば、次のような電話があったとする。

車が動かない。どうすればいいのでしょうか?

日常、車を運転している人は多いはずだ。何と答えますか?
要は、「結果だけを問われても返事のしようがない」ということ。その結果になるまでに色々やった(経過があった)はずだ。パソコンで云えば、少なくとも10ステップぐらい前からの手順を言ってほしいのだ。
掲示板 に書こうと思ったけど、なんて書いていいがわからないので ‥‥」という言い訳も止めてほしい。何故、掲示板を開設しているか解ってるの? 習ったことを、教わったことを実践しないと身に付かないょ。
「パソコン同好会時に聞けばいい」と思っているかも知れないけど、「最近、先生は質問に答えてくれない。冷たくなった。」と感じていませんか?
前述の質問。「車は何ですか?」→→→「こんな車です」と言われたら、答えられないでしょう。
こんな状況 ならば、笑って過せるけど、運転にはくれぐれもご注意を...