まりふのひと

訳あって今日は独り

弾性*1 の料理
  1. 玄関に野菜が置いてあったぁ〜 ヒョッとしてチンゲンサイ
    • どなたか知りませんが、ありがとうございます。紙面‥‥ではなく、ブロ面? を借りて お礼申し上げます。
  2. ちょっと萎れていたが、ボールに採って点滴してたら元気になった。エッ? ずいぶん大きくなったょ。
    • 我が家の蛇口は軽く締めただけでは水が滴り落ちる。これも「点滴」と言うのだろうか?
    • パッキンを替えた当初はいいのだが‥‥井戸水のせいだろうか?
  3. 放っておく訳にもいかない。何とか調理せねばならぬ。
    • こういう時の為の「男性の料理教室」こそ開いて欲しいものだ。題して、「もらい物と残り物で作る 男性のための料理教室」を‥‥
  4. まず茹でた。塩? 要らないだろう? そうそう、茎のほうから入れるのだった‥‥
    • ブログを書く時「チンゲンサイを使った料理」を調べたら、「ゆでる場合は、塩ひとつまみ、大さじ1杯の油を入れると、つやや風味が良くなり、栄養的にもカロチンの吸収がアップします」とあった。
  5. 2cmぐらいに切った。
    • おつまみ用に買ってあった「さつま揚げ」「ベーコン」を5mm程度に切り、一緒にフライパンに投入。
    • 宴会用に買ってあったお酒を入れちゃえ‥‥
    • 冷蔵庫にあった「味頂上」を少々投入
    • ついでに「塩胡椒」をパッパッパ

食べても死ぬことはないッ! ‥‥ ん? 案外いけるジャン!(自画自賛
その証拠に‥‥ 720mℓ入りの冷酒がいつの間にか無くなる。エッ! 誰か飲んだ?

(インターネットの情報って、改めてスゴイな〜 と感じた)

*1:弾性: 外力で変形した物体が、力を取り去るともとに戻ろうとする性質。ん? 関係ない? 変換ミス? 意味深...