まりふのひと

WindowsXP のスタートメニューに[プリンタとFAX]を登録する

プリンタを追加したり、印刷の中止,印刷指示したけどキャンセルしたい等の場合は、【プリンタとFAX】ウィンドウで行います。しかし、WindowsXP の初期設定設のままでは、次の手順を踏むことになります。

    1. [スタート]ボタン ⇒[コントロールパネル]をクリック
    2. [プリンタとその他のハードウェア]をクリック
    3. [プリンタとFAX]をクリック

利用頻度が高い方は、スタートメニューに登録しておくと便利です。

  1. タスクバーのボタンのない場所を右クリック ⇒[プロパティ]をクリックします。
  2. [[スタート]メニュー]タブを選択します。
  3. 「[スタート]メニュー」の[カスタマイズ]ボタンをクリックします。
  4. [詳細設定]タブを選択します。
  5. 「[スタート]メニュー項目」の「プリンタとFAX」にチェックを入れます。(右図)
  6. [OK]ボタンで閉じます。