はじめに
Microsoft Excel 2003 (以下、Excel と略す)は「表計算」ソフトです。
Excel の基本操作を「住所録」で知るというのはおかしいと思う方もおられるでしょうが、Excel には「表計算」以外に「データベース」という機能があり、この操作方法を学ぶ ということになります。
データベースとは、データ(data),基地(base)の造語で、データを格納するための仕組み・仕掛けです。従って、計算や装飾はあまり行ないません(出来ないということではありません)。
なぜ「住所録で」か ‥‥ Excel でデータベース機能を利用する場合、データは「リスト」形式で入力されている必要があります。
リストとはこれにピッタリなのが住所録‥‥と言うより、住所録は「リスト」形式で作ってほしいのです。リストとは、「各列に見出しがあり、それぞれの列見出しの下に同じ形式のデータが並んだ表」のことです。‥‥
Microsoft Office Online に「Excel 2003 でのリストの使い方」のページがあります。 http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC010801391041 興味のある方は、一度覗いてください。 |
目次
- このページ
- 表示
- ◆エクセルウィンドウとワークシート◆マウスポインタに注意する
- 選択
- ◆セルを選択する◆行を選択する◆列を選択する
- 入力
- ◆セルに値を入力する◆セルに入力した値を修正する◆セルに直上の値を入力する◆他のセルの値をコピーする◆オートコンプリートを使う◆リストより選択して入力する◆行をそっくりコピーする◆列をそっくりコピーする
- 行・列の操作
- ◆行を挿入する◆行を削除する◆行を移動する◆列を挿入する◆列を削除する◆列を移動する◆列の幅を変える◆列を非表示にする◆非表示の列を表示させる
- 書式
- ◆文字の書式◆セルの書式
- 逆引きセルの書式設定
- ◆表示形式を標準に戻す◆マイナス時は赤字とし、マイナスは表示しない◆日付の表示の桁数を揃える,曜日を入れる◆セルの幅より文字が長い場合は折り返して表示する◆セルの幅より文字が長い場合は縮小して表示する...
- 住所録で知るExcelの基本操作
- ◆並べ替える◆連番を振る◆列や行を固定する
- 住所録で知るExcelの基本操作
- ◆シートタグを使う◆データを絞り込む(オートフィルタ)
- 印刷
- ◆印刷プレビューのツールバー◆ページ設定
- ヘルプで知るExcel2003のショートカットキー
- ◆[Ctrl]キーを使用するシートカットキー◆ファンクションキー◆上記以外の便利なショートカットキー
- 知っていると便利 Excel2003のショートカットキー
- WindowsXP の Excel2003-SP3 で作成してあります。
- Microsoft Word は使えるものとしています。
- 「ダブルクリックで開く」設定にしてあるものとしています。
- ダイアログボックス等で、最後まで閉じる手順は記述していません。
▲ エクセルの起動
一般的には、
- [スタート]⇒[全てのプログラム]⇒[Microsoft Office]⇒[Excel2003]をクリックします。
- 起動アイコン を作成してある場合は、これをダブルクリックして開きます。
パソコンにより異なりますので、自分のパソコンで確認してください。
▲ バージョン情報を見る
バージョンとは 版という意味の英単語。書籍が誤植などを修正しながら版を重ねるように、ソフトウェアも機能を向上したり不具合を修正しながら版を重ねていく。‥‥引用:このページは、Excel2003-SP3で作成してあります。自分のパソコンの「バージョン情報」を見たことがない人は一度は見てください。
- [ヘルプ]メニュー ⇒[バージョン情報]をクリックします。
SPとはサービスパック Service Packサービスパックを受けるには、Office Update を行う必要があります。
Microsoft社のソフトウェア製品が発売された後に公開された修正プログラムをまとめたもの。製品別に提供されている。
ある程度の規模のソフトウェア製品は発売後に不具合が発見されるのが普通で、その都度対策プログラムが公開される。これがある程度の数集まったところでまとめて提供するのがサービスパックである。‥‥引用:
その方法が、いくつかあります。
- Windows Update と同時に Office Update を行う
- 実はこれが「Microsoft Update」です。
- Windows Update に接続すると、右側に「Microsoft Update へアップグレードしてください。」と表示されます。(右図)
- 難点は、不意に「Microsoft Office CD のセット」を求められることがあることです。
- Excel からOffice Update を行う
この方法でも、「Microsoft Office CD のセット」を求められることは、当然ありますので、準備しておく必要はあります。- Excel を起動します。
- [ヘルプ]メニュー ⇒[更新のチェック]をクリックします。
- Microsoft office オンラインのページになりますので、「Office Update」に移動します。
- 以下、省略します。
▲ エクセルウィンドウとワークシート
Excel を起動すると、次のようなウィンドウになります。ここには名前が付いています。以降の説明にもこの名前が出てきますので覚えてください。
- タイトルバー
- メニューバー
- 右端の3っのボタン は、以下に述べる
ワークシートの[最小化],[最大化/元のサイズに戻す],[閉じる]ボタンです。 - ワークシートの[元のサイズに戻す]ボタンをクリックすると、次のようになります。
このような状態で使うのは、複数のワークシートを開き、見比べながら操作する場合です。
ワークシートは最大化して使いましょう。さもないと、表示されるものがされない(例えば、横スクロールバー)等トラブルの元となります。
- 右端の3っのボタン は、以下に述べる
- ツールバー
- 数式バー
- 入力した内容が表示される場所です。ここからでも入力できます。
- 表示/非表示 の切り替えは、[表示]メニュー ⇒[数式バー]で行います。
- 名前ボックス
- アクティブセル(後述)の位置が表示される場所です。逆に、ここに位置を入力すると、その位置のセルがアクティブセルになります。
- ワークシート
- 表を作る作業場所です。単に「シート」ともいいます。
- セル
- 一つ一つの升目をセル(cell.小部屋の意)と言います。
- 一つ(1枚)のワークシートには 256(列)×65,536(行)のセルがあります。
- 行番号
- セルの行を表す番号です。1〜65,536 まであります。
- 列番号
- セルの列を表す番号です。1〜256 までありますが、行番号と区別するため、ローマ字で表しますので、「列記号」と言う人もいます。A〜Z,AA〜AZ,BA〜 ‥‥ IV まであります。
- アクティブセル
- セルをクリックすると図のように太い線で囲まれます。このセルを「アクティブセル」と言います。
- アクティブセルの位置は、名前ボックスに、「列番号・行番号」の形式で表示されます。
- セルに文字を入力するには、まず、「アクティブセル」にする必要があります。
- シートタブ(シート見出し)
- インストラクターのネタ帳によれば「シート見出し」が正式な呼び方です。
- ワークシートを切り替えにはここをクリックします。
- ワークシートの名前は、初期設定では“Sheet1”,“Sheet2”‥‥ですが、シートタグをダブルクリックすると変更できます。判りやすい名前に変更してください。
- スクロールバー
- 縦と横があります。特に横は「言語バー」等で隠れることがありますので「ない!ない!」と言わないでください。
- ステータスバー
- ワークシートの状態が表示されます。
- 表示/非表示 の切り替えは、[表示]メニュー ⇒[ステータスバー]で行います。
ヒント
- 初期設定のままExcelを起動すると、ウィンドウ右側に作業ウィンドウ(赤枠内)が表示されます。
この作業ウィンドウの必要性をあまり感じないことから、パソコン同好会では「表示しない」ようにしています。
その方法は、- [ツール]メニュー ⇒[オプション]をクリックします。
- [表示]タブの、
- 「起動時作業ウィンドウ」のチェックを外し、
- [OK]をクリックします。
- 「なんか画面が違う」と思う時、メニューバーの[表示]をクリックして見てください。右図は、[改ページプレビュー]が「オン」になっている状態です。
このような時は、[標準]をクリックしてください。
▲ マウスポインタに注意する
マウスポインタは位置や操作の状況によって、色々な形に変わります。
形が違うと機能も違いますので、注意が必要です。ここでは、代表的なマウスポインタについて説明します。
No. | 形状 | 例 |
---|---|---|
1 | ワークシートのセル上にあるとき | 2 | 数式バーや、編集時のセル内にあるとき このポインタが点滅している時のみ、文字の入力・修正が出来る。 |
3 | メニューやツールバーをポイントするとき | 4 | アクティブセルまたは選択範囲の右下隅にポイントすると表示される。(オートフィル) | 5 | 列の幅を変更するとき(列番号の境界線上) | 6 | 行の高さ変更するとき(行番号の境界線上) | 7 | ウィンドウの境界線で表示サイズを変更するとき | 8 | ウィンドウの四隅でウィンドウを表示サイズを変更するとき | 9 | 行全体を選択するとき(行選択) | 10 | 列全体を選択するとき(列選択) | 11 | アクティブセルや選択範囲の上下左右の線上にポイントすると表示される。(セルの移動) |
▲ 目次へ