まりふのひと

2th(a)昭輔窯/雨よけに単管を組み立てた

単管を買った。

  • 3m 4本 ‥‥ 支柱用
    • 内、2本を、ディスクサンダーで 2.5mに切った。
  • 2m 4本 ‥‥ 梁用
  • 1m 1本
    • ディスクサンダーで半分に切断した。

その単管で竹炭窯の雨よけを組み立てた。と言っても、別にそれ用の技術を持っている訳ではない。あるとすれば「現物合わせのぶっつけ本番日曜大工」程度だ。
支柱は3本までは垂直に立てた! 4本目を立て、梁の単管を締め付けたら‥‥なぜか4本とも垂直が出ない!
「あ〜だ、こ〜だ」とやり直す。これが単管のいいところだぁ〜〜〜と、変に納得。

    • 朝からやっているのに17時半でこの程度。
    • まあまあ、そう言わんと‥‥
    • 一人でやってんだから、行ったり来たり大変なんだよ。
    • なんとか様になったょ。(中央の白い物体は、煙突のカバー)
    • イベント気分と思えば、苦労もまたまた楽し。

明日は、炭焼きの予定,竹酢にも挑戦だ。

  • 08:00 竹を詰める
  • 09:30 着火 ‥‥準備出来次第
  • 12:00 焚き止め
  • 14:30 養生終了