まりふのひと

二の腕が痒い

昨夜は左肩の下あたりが痒く、夜中に起きて軟膏を塗ったほど。朝になると二の腕が赤く腫れてかゆい。冷やしても効果なし。
思い当たる節は‥‥昨日の草刈り。アブか、何か虫に刺されたかなぁ...
 そう言えば以前も閑行農園*1に行って痒くなったことあったなぁ。いつだったかなぁ...
そこで、日記を“虫 刺された”で検索したら、ヒットした。あれは‥‥5月4日の出来事だったか...
そう言えば、「ムカデはつがいでいるょ」とのコメントがあったっけ。



今回、検索でヒットしたのは運が良かったと言える。“虫 さされた”ではヒットしないからだ。
今日の記事に、“痒い”にルビをふってみたが、“かゆい”ではヒットしない。“かゆ”ではヒットする。

  1. ルビも検索される。
  2. 脚注も検索される。
  3. コメントは検索されない。
  4. ルビを振るのであれば、漢字にでなく、「単語」にふった方が検索には有利。例えば、「かゆい」ではなく、「痒いかゆい」のようにである。

ブログで日記を書く目的の一つに「捜しやすい」ことがあろう。紙の日記では考え難いことである。

  1. ヒットし易くするには、平易な表現にすることが肝要*2
  2. ヒットし易いように、補足で「キーワード」を入力する方法も効果がある。

【キーワード】むかで、むし、ムシ、番い


*1:かんこうのうえん:行く頻度が少ないのでこう呼んでいる。行きたくない訳ではないが...

*2:こういう言い方でない方が、ヒットしやすいと言う例。