スキャンディスクが終わらない

症状

  1. WindowsME ノートパソコン。
  2. 「固まった」ので、電源を切った。
  3. 電源を入れるとスキャンディスクの画面になった。
  4. 繰り返し実行し、スキャンディスクが終わらない*1

行ったこと

電源を切ってもらい、持ってきてもらった。

  1. 電源オン
  2. スキャンディスクの画面になったので、キャンセルする。
  3. Windows が起動したので、
  4. 正規の手順で Windows を終了させる。
  5. Safe Mode で起動。
  6. スキャンディスク起動‥‥‥‥‥‥終了。
  7. ついでに、Dドライブもスキャンディスク‥‥終了。
  8. ついでに、Cドライブを最適化‥‥‥‥終了。
  9. Safe Mode を終了させ、Windows 起動。
  10. Spybot は、インストール済だったので最新状態に更新し、スパイウェアチェック‥‥1entry 見つかった(少ない!)ので削除。
  11. ウィルスバスター(インストール済)を最新状態に更新し、ウィルスチェック‥‥‥‥発見されず。

う〜ん、でもなんか動作がおかしいんだよねェ‥‥えッ? タッチパッドで操作するといいみたい...

    1. USBマウスを切り離し、タッチバッドで操作‥‥問題なし。
    2. 自分のUSBマウス接続‥‥問題なし。
    3. オーナーのUSBマウスを接続‥‥左ボタンがおかしい

振り返ると、1〜9.は、USBマウスは使っていない*2。オーナーは「マウスが使えないので、固まった」と判断したのであろうか?
な〜んか、貴重な経験というか、機械的に処理したので時間を浪費したというか、複雑な気持ちだ。マ、前者ということにしておこう。


*1:スキャンディスク中に何かソフトが動くと、スキャンディスクをやり直すため、スキャンディスクが終わらないことがある。
主な原因は常駐ソフト。スクリーンセーバーもこの原因になるので止めたほうが良い、イヤ、止めるべきである。
Windows が正常終了しなかった場合、次に電源を入れた時は、常駐ソフトが動く前にスキャンディスクが起動する(はず)ので、通常であれば2〜3分で終わる。信用できない方は、こちらのサイトも参照してください。

*2:Safe Mode ではUSBは使えない。