まりふのひと

ストーンウォーク

昼食のために帰宅しようとしたら、公民館の主事さんが「インターネットを使わせてほしい」と外人さんを連れて入ってきた。「ストーンウォークのメンバーだ」と紹介されて直ぐにわかった。1時にここを出発し、柳井に向かうとのこと。
「OSは何がいいですか?」と(日本の女性に)聞いたら、「何でもいい」と言うので、6台のパソコンをインターネットにつないだ。どうやら、ウェブメールを読んでいるようであった。
一つだけ(外人の)女性に聞かれたことがあった。画面を指しているので見たら“ペ”と表示されいる。どうやら、[半角/全角]キーを押してしまったらしい。「そうだよネ、英語圏のパソコンには、[半角/全角]キーなんかないから、間違って押してしまったことが判らないよネ」。それに、私の知っているカナダ人もそうだけど、[タブ]キーをよく使うから……と、これは独り言。
この記事を書くとき、あらためてインターネットを検索していたら、「お〜、この人だぁ...」