まりふのひと

起動の度にAsk.comの検索のページが… ホームページからも削除できない

MiPS会員の Windows7 パソコン。前回 タイトルの件で相談を受けたが、ググってみると不審なプログラムで手ごわそう‥‥ で、「調べておきます」としか言えなかった。


 ウェブ情報

  1. [Ask.comをなくす]Ask.comを(除去ガイド)クリーン/削除する方法(Yet Another Cleaner) の概要
    1. コンピュータから Ask.comのプログラムをアンインストールする。
    2. IEの設定をリセットする。
  2. 起動の度に出て来る ask.comWindows7の Q&A【OKWave】) の概要
    1. プログラムの追加・削除で ASK Toolbar関連をアンインストール
    2. マイコンピュータ C:\Program Files\AskSearch\か似た名前を探し、
      SafeModeで起動して、見つけたフォルダを削除する
  3. 2012.03.13 Ask.comツールバーの削除にひと苦労(シングルママの奮闘記) から引用
     心当たりは・・・
    前日に、久しぶりに shockwaveのサイトで 新作ゲームの60分お試し版をダウンロードした ということくらい。
    IEに強制的に入れられてしまっているツールバーもよく見てみると、一番左に shockwaveの文字もあり。ツールバーから新作ゲームのチェックなども出来るようになっていたっぽい。だから多分 Ask.comのツールバーが入ってしまったり、ブラウザのホーム画面が勝手に書き替えられたのは これが原因だと思う。
     いろいろ悩んで、ふと、shockwave関連の名前で探してみたらどうだろう? と、再びプログラムの追加と削除 の一覧から探してみる。
     これだ!!! Shockwave Game Bar の削除を試みる。
    しかし、「削除しますか?」⇒「はい」にしても、こういうダイアログが出てしまって削除を進められない...


 試したこと
上記を参考に(参考にした情報は、上記だけではない)、順に行った。

  • 1.1. スタートボタンから“ask”で検索したが、ヒットしなかった。
  • 1.2. IE10をリセットとした。
  • 2.1. [プログラムと機能]の中に、“Ask”を含むものは見つからなかった。
     が、(1)Google Chrome、(2)Google ツールバー(3)McAfeeのアプリを削除した。(持ち主は IE を利用しており、セキュリティは McAfeeでないため)
  • 2.2. スタートボタンから“ask”で検索、ヒットしなかったので行わず。
  • 3. の記事から「偽称しているかも!? 」との閃き‥‥
    1. IE10で表示していないツールバーが2っあった。(一つは Television 何とか。もう一つは定かでない)
    2. [アドオンの管理]を見たが、関連するようなものは見当たらない。
    3. [プログラムと機能]で上記のツールバーらしきものが見つかったのでアンインストール。


 結果

  1. ホームページから Ask.com が削除出来た。
  2. その後 IEを起動しても、Ask.com の検索のページは出なくなった。
  3. 帰宅後、“ツールバー Television”でググったら‥‥
    Television Fanatic Toolbar とは何ですか?

     Television Fanatic Toolbar Internet ExplorerMozilla Firefox または Google のクロムを使用している場合は、お使いのブラウザーで見つけることができるブラウザー乗っ取りプログラムです。ツールバーは最も可能性の高い、インターネットから無料のアプリケーションと、ユーザーの同意なしにインストールされます。それはあなたのブラウザーに浸潤を管理する前に Television Fanatic Toolbar を検出する方法があります。ダウンロードしているし、任意の未知のものをダウンロードすることを拒否するプログラムにバンドルされている追加プログラムがあるかどうかは常にチェックする必要があります‥‥ 


問題は、再会する2週間後だ...