まりふのひと

今年最後のパソコン同好会 宿題を抱えて年越しに

午後一でG組の方が来られた。(A組の人には悪いが、内心、助かったぁ〜)
おかげで、宛名印刷が終わったのが16時。3時間掛かったがホッとした。

はがき宛名印刷

  • WindowsXP
    1. Word2003: 3台とも問題なし。
      (うち1台は「起動が非常に遅い」。[分析]では「必要ない」と出たが、見た目が悪いので、とりあえず[最適化]した。)
    2. Word2007: 1台、問題なし。(Excel住所録 作成から)
  • WindowsVista機
    1. 1台目
      • 前回、ネットワークプリンターにつながったので問題なし。
    2. 2、3台目
      • ワークグループ名を合せたが、やはりプリンターが見つからない。
      • インターネットにはつながる。
      • 同じメーカー製で、同じく Norton360が入っているのが引っ掛かる‥‥
      • 結局、一台はプリンターを持参してもらったので、宛名印刷は完了した。
         もう一台の方は、「レター**」文書を USBメモリーでつなぎ、印刷した。
    3. 4台目(Excel住所録 作成から)
      • プリンター持参なので、ネットワークプリンタへの接続は試さなかった。

Word2003を起動すると特定のフォントが「標準」になる件

  1. [ページ設定」⇒[フォントの設定]から normal.dot を変えてみたが効果なし。
    • 「おかしい‥‥」と思ったのが、「英数字用のフォント」が表示されていなかったこと。
    • 余白は変更できた。
  2. 「標準」の段落を変えてみたが効果なし。
  3. 「アプリケーションの自動修復」を行なったが効果なし。

現時点では、Wordのアンインストール ⇒ 再インストールしかないかなぁ〜 と感じた。しかし、フォントがおかしいのであれば、リカバリーになる...(このフォントを落としてみたらどうなるかな?)

編集後記

WindowsVistaでネットワークプリンタに接続できない件でググっていたら、Microsoft TechNet に参考になる情報があった。

Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有

Windows Vista でファイルとプリンタ共有を構成する
 Windows Vista でのファイルとプリンタの共有を構成するには、次の手順を実行する必要があります。

  • その他のコンピュータと同じワークグループ名を設定する
  • ネットワークの場所の種類を設定する
  • ファイルとプリンタの共有オプションを有効にする

共有プリンタにアクセスする
 Windows Vista を実行しているコンピュータから共有プリンタにアクセスするには、次の手順を実行します。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ネットワーク] をクリックします。
     [ネットワーク] ウィンドウには、コンピュータのワークグループにあるコンピュータの一覧が表示されます。
  2. アクセスする共有プリンタを含むコンピュータの名前をダブルクリックします。
  3. アクセスする共有プリンタを右クリックし、[接続] をクリックします。
     別の方法として、[プリンタ] をダブルクリックして共有プリンタの一覧を表示し、アクセスする共有プリンタを右クリックして [接続] をクリックすることもできます。

 共有プリンタに接続すると、この共有プリンタから印刷できるようになります (プリンタおよびプリンタを共有しているコンピュータの電源がオンになっている必要があります)。

次回‥‥ と言っても来年になるが、試してみよう...