WindowsVista+Norton360パソコンが共有プリンタにつながらない

共有ファイルが見られない件に関する情報」の続き。まだ解決していないので、今日は“ノートン”ではなく“Norton”でググった。

  • [Norton360]ネットワークでファイルを共有する (うすあじのブログ)
     ノートン360は発売まもなく、日本語のドキュメントなどが少ないので、BLOGに書いておくことにします。

    ■使用環境
    WindowsXP Home,Norton360

     Norton360をインストールすると、LAN上のファイル共有、プリンタが使用でないなどの問題が起きる場合があります。これは、ファイアウォール機能が有効に働いているためで、使用するネットワークかパソコンを”信頼”というグループに指定する必要があります。

    ■解決方法
    ・使用するネットワークかパソコンを”信頼”グループに指定する
     こちらの設定方法は、個人が設定してみた結果です。シマンテックが保証した操作方法ではありません。設定の結果、トラブル、事故、アタック被害などがあっても当方は感知しません。個人の判断で設定してください。

画像入りで説明してある親切なブログである。ポイントは、

  1. Norton360を起動
  2. [タスクと設定]
  3. [拡張設定の変更]
  4. ファイアウォールの設定]
  5. [ネットワーク上の場所]タブ
  6. 「限定」にした方がいい‥‥

自分のパソコンでないので、以降は不明。該当パソコンでやってみるしかないだろう...