まりふのひと

住吉神社春の大祭の回覧(案内)を作っていて不安になった

政権交代があった。事業仕分けもあった。
振り返ってみると、自治会長に選ばれた(押し付けられたが正しい)? マニフェストを作って「交代を叫んだ」訳ではない。昨年同様の行事をこなすだけだ。
団地の毎年恒例の行事として「住吉神社春の大祭」に子供みこしがある。昨年は、団地内を回る時の掛け声が、閑行農園まで聞こえたから「やった」のは間違いない。
今年の案内の回覧を作っていて、不安に‥‥
「今年も春の大祭があるの?」「昨年もやったから、今年も(自主的に?)やろうとしているだけで、どこからか依頼を受けた訳ではない。」「事業仕分けの結果、今年は中止になっているかもしれない。」「何処に聞けばいいのだろう...」
“麻里府 住吉神社 春の大祭” でググったら、なんと bootさんのブログがヒット した。2年前、政権交代前だ...

 麻里府住吉神社の大イベントも皆さんのご協力により無事終了、年寄り、若者、子供達が集まり、まさに伝統の村祭り、大いに盛り上がりました。
 おかげさまで賽銭の方も上々の実入りで宮司共々喜んでおります?
 私も総代職最後の祭りでしたので感慨深いものがございました、毎年あの重戦車のような御神輿が急階段を上り下りするのが心配で心配でヒヤヒヤものでしたが、一人の怪我人もなく無事な4年間でありました、これは、やはり神のご加護でしょうか?

神様からコメントが付くのを期待しよう...