まりふのひと

次の8月24日が日曜日になるのは平成何年?

chokiさんの「地蔵盆」の「少し賑やかに」「お誘い合せの上、お参りください」につられ、(今日は畑の周りの草刈りでシャワーを2回浴びているので)作務衣でお参りした。
その時に聞いた話。「日曜日の年は賑やかにしている」「次は‥‥何時かわからない」

早速、Excelで30年後まで調べた。

  • 次回は6年後の平成26年だ。

あと20年間(平成40年まで)参られるとすると2回しかなくチョッとさびしい。賑やかさを続けるために、今後は土曜日に変更出来ないだろうか? とすれば、3回参られるのだが...



ここで使用した Excel をダウンロードするには、

  1. ここをクリック。
  2. 表示された「8月24日が日曜日になる年.xls 」の下のアイコンをクリックし、
  3. [保存]をクリックします。

お試しください。初めてなので、結果をコメントしてもらえると嬉しいです (^o^)
(日付はオートフィルで入力、フォントの色は[条件付き書式]で変えています)