まりふのひと

竹の倒し納め


何時もバイクを置く場所。今日もイノシシの鼻跡がひどい。
今日は片足スタンドで置くことにした。
後方に見えるのはイノシシの檻。
3〜4日前から準備中。
今は敵を油断させているのかも知れない。



右上の写真のちょうど右側の辺り。
かなり掘り返している。

この直ぐ上に竹林がある。
まだ竹を切っていない場所

竹を切った場所は左上。倒れている竹が見える。
竹を切った場所

左の写真の方はもっと暗いのであるが、デジカメが調節してくれるので「明るさ」を比較するのは難しい‥‥
今日は一日掛け、切ったけど倒れきっていない竹を全て寝かせた。枝も払い終えた。
今後は、師匠に払った枝を斜面に置く方法を教わり、「竹林公園」化を目指す。(たぶん)