まりふのひと

2009-01-18から1日間の記事一覧

竹炭をあげたエレキ君からのお礼メール

息子の友達に竹炭をあげたが、そのお礼のメールを転送してきた。「評価」が交換条件ではあったが... いろいろと使い方について調べたところやはりとても万能で助かっています。 木炭に比べて、面積が広いのでよく臭いや、化学物質を吸着する。 孔の大きさが…

Adobe Readerで1枚に2ページ分印刷する

pdf

Adobe Reader 8 の例。 [ファイル]メニュー ⇒[印刷設定]をクリック 「印刷の向き」を「横」にして、 [OK]で閉じる。 [ファイル]メニュー ⇒[印刷]をクリック 「ページ処理」の ページの拡大/縮小 を“1枚に複数ページを印刷”にする。 「1枚あたりの…

ハゼの実ロウ復活委員会に出席

bootさんの記事 以来、「いつ申し込もうか」と思っていた。先週電話して、今日の出席となった。 「来週のイベントの準備」と聞いていたので、もっとセカセカとすることがあるのかと思ったが、意外とのんびり,スローライフであった。経験と長年の積み重ねの…

ブログ『まりふのひと』にコメントするには

いきさつ 一時、私のブログ(http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/)に迷惑コメントやら迷惑 トラックバック がたくさん付いたので、「はてな」の設定を次のように変更しました。 [管理] > [設定] > [コメント・トラックバック設定]と進み、 「スパムコ…