まりふのひと

竹炭をあげたエレキ君からのお礼メール

息子の友達に竹炭をあげたが、そのお礼のメールを転送してきた。「評価」が交換条件ではあったが...

 いろいろと使い方について調べたところやはりとても万能で助かっています。

  • 木炭に比べて、面積が広いのでよく臭いや、化学物質を吸着する。
  • 孔の大きさがとても幅広いので、多様な微生物がすむ。
  • そのおかげで、吸着した物質をよく分解する。
  • よく焼けた炭は、マイナスイオン供給をする。
  • あまりよくない炭はむしろ、珪酸などのミネラルを豊富に含むので畑に向いている。
  • 水もよく吸うので、天然除湿機アンド加湿器にもなる。
  • 昔はミイラを保存するのに大量の炭をお墓に埋めていた。その結果、何千年もたったミイラもちょっと前になくなったかのような状態で保存することが出来た。
  • 法隆寺などの地下にも大量の炭が埋めてある。
  • 昔は魔よけに軒先につるしたらしい。

といくらあげてもきりがないくらい使い道があります。調べれば調べるほど有用で、これはやはりすごいなと本当に思ってます。
 ちなみに我が家では

  • お風呂に500gほどいれる→お湯の刺激が減った気がする、何日かたってもお湯が臭くなりにくい。
  • 部屋の四隅に置いている→マイナスイオン供給と消臭。ぜんそくやアレルギーにも効くそうな。
  • 押入れにも入れる→かび臭さがすぐにとれた。
  • ご飯を炊くときに入れている→ふっくらと炊ける。
  • 小さい袋に入れて車や寝室などにおいておく→不思議と気持ちがよく、睡眠も深い気がします。
  • 冷蔵庫に入れている→消臭+野菜や魚の腐敗を防ぐ。

いまのところそんな感じでしょうか。
 母はたいそう気に入ったようで、小袋をつくって中に炭を入れてはあっちこっちに置いたり友人に配ったりしております。
 またある程度、ストックが出来たら送っていただけると嬉しいです。

最後の一行が効いたぁ〜