Windows10のOneDrive、便利だからと初期設定のまま使うのはヤバイかも...

 10日(火)のMAPS-TAでは、KKDHUBハブをセットしなかった。
しかし自分は、テキスト(よくわかる Microsoft Excel 2013 基礎)を OneDrive に置いているので、直接LANケーブルをつないだ。自宅と高齢者いきいき館では異なるPCを使っているためだ。



 彼女のPCを液晶テレビにつなぐ段になって エッ!?

  1. 保護ビューが表示されたまま入力している‥‥
    • Excel/Wordで「保護されたビュー」って何?どういう意味?(Tascal PCサポート情報 2016-03-04)
      お客様定期サポート中に質問を受けました。
       いつもこのデータ(インターネット上の業務用Excelデータ)を開くと、「保護されたビュー」ってのが出てきてすぐ使えないんだけど、でないようにすることってできる?
      まあ面倒がらずに「編集を有効にする」を押せばいいんだけど・・・
      いつも押しているので面倒で・・・
      これは、画面で言うこんなやつですね。

       ‥‥ 以下、省略 ‥‥
    • 保護ビューが出たまま使って、入力が保存できるの?
  2. とりあえず保存しないで閉じてもらって‥‥
  3. ドキュメントから開き直してもらう‥‥ と、ドキュメントのフォルダに緑色の 点(チェックマーク)が‥‥
    • ファイルの横に変な緑色のチェックマークがついてしまいましたYahoo!知恵袋 2017/5/19)
       OneDriveに同期されているフォルダには緑のチェックがつきます。ファイル表示をさせると、同期されているファイルにもチェックがつきます。
       フォルダの同期を停止させる方法
      • 文中のリンク先「OneDriveと一部のフォルダーだけを同期する方法」(できるネット)にも
         Windows 10パソコンの[OneDrive]フォルダー内のフォルダーは、OneDriveと同期するかを個別に選択できます。容量の圧迫を最小限に抑えるため、必要なフォルダーだけを同期しましょう。
        とある。
    • アイコンの左下に大きなチェックマークが・・・(お助けあいあい 2011年12月20日
       気が付いたら、アイコンの左下に大きなチェックマークが付いているとSOS。サムネイル画像が見にくくてしかたありません。
      原因を調べるとNorton360がバックアップ必要ファイルにマークを付けていたようです。
  4. 問題は、OneDrive のドキュメントも同期させていること。
    OneDriveのドキュメントと PCのドキュメントの使い分けがチャンと出来ていますか?
    と問いたい...
    • 自分も OneDriveを使い始めた頃、何時も混乱しそうになったので、
       (1)ドキュメントの同期を停止。その後、
       (2)OneDriveに直接アクセスし、ドキュメントを削除した。
       (3)以降、通知領域に OneDriveのアイコンを表示し、
       (4)起動の度にチェックしている
      が、不具合は発生していない...

  5. 質問PCのOneDriveのフォルダを削除すると‥‥(Yahoo!知恵袋 2015/3/6)
     ネット上(OneDriveのアカウント)にファイルをアップして、その分、PCのハードディスクを浮かせようと思い、OneDriveを導入しました。
    しかし「もしかしてフォルダを消したらアカウントと同期してアップロードしたデータも消えるのでは?」と不安になりました。要するに「OneDriveのアカウントにどんどんファイルをアップしてPCの容量を浮かせたい」という事です。
    • ベストアンサー
       同期を利用しているときは、ローカルのファイルまたはフォルダを削除すれば。クラウドからも削除されます。
      容量を節約したいときは、「SDExplorer」というソフトで、OneDriveをローカルの仮想ドライブにすることが出来ます。エクスプローラのCopy&Pasteでファイルやフォルダのアップ・ダウンロードが出来ます。
KKD回答≫
    1. 「OneDriveにアップしてPCのハードディスクを浮かせる」には、
       (1)バックアップ先のフォルダの同期を解除し、
       (2)インターネットから OneDrive(https://onedrive.live.com/)に接続し、
       (3)メニューからPCのデータをアップロードする必要があります。
    2. 同期を解除せずに行うと、PCのファイルを削除した途端、OneDrive上のファイルも削除されてしまいます。
    3. 1. も 2. もイヤというのであれば、PC上の OneDriveフォルダーにバックアップするデータをコピーします。但しこの方法では、データを二重に持つことになり、ハードディスクを浮かせることはできません。
    4. ベストアンサーにある「SDExplorer」は『Windows Explorerを使って、あたかも自分のコンピューターであるかのようのように、Microsoft Live SkyDriveに保存しているドキュメントの日常操作を行うことができるフリーウェア』ですが、動作環境が WindowsXP以降となっており、SkyDriveの仕様変更で一時使えない時期があったようで、フリーソフトの共通の問題点もあります。
      • これは偏見と独断ですが、SDExplorer の SD とは SkyDrive と思われます。
        SkyDriveは今、OneDriveと名前が変わっています。