まりふのひと

共用パソコンNo.12, 14号機が異常

  • No.12号機
    • Word中にマウスが動かなくなり、キーボードも使えなくなった。→強制的に電源オフ
      • 連続して2回発生
    • 電源を入れ直したところ、ブルースクリーンとなった。→強制的に電源オフ
    • 再度電源を入れたところ「Operating System not found」
    • 何度か電源を入れなおしたところで、Windowsが起動したので、スキャンディスクを仕掛け、再起動!
    • 約2時間経過したが、Stage 4 of 5 から進まず。
    • オフ会時、パソコンを会議室から移し電源オン(20時45分)、スキャンディスクの起動を確認した。このまま明日まで動かしておくことにした。
      • 17日10時30分現在でも終了していないので、返却することにした。(17日 10:40 追記)
  • No.14号機
    • ウィルスバスターが「アップデートしろ」と言うので、手動で更新を掛ける。


ウィルスバスター2008 の patch.exe でランタイムエラーとなる。

    • とりあえずスキャンディスクしたが、こちらは終了。
    • オフ会時、最適化を実施。2時間経過したところで20% ‥‥ 停止して帰宅する。