≪目次≫
いきさつ
「世界一やさしいExcel2016」(インプレス)の第1章「イベント会場担当表」に続き、第2章の「店舗別売上集計表」をサンプルを見ながら独断と偏見で、Excel2010 で作った。
右図のサンプルとは、
- 色は違う(Excelのバージョンの違いがある)が、大勢には影響ない...
- 「積み上げ棒グラフと区分線、合計の表示、100%積み上げ」を参考に、積み上げ棒グラフに合計金額を入れてみた。
- 区分線(レイアウト・タブ ⇒[線]⇒ 区分線)を入れたいところだが、(1)3-Dグラフには入れられない。(2)合計金額表示の副作用で入れられない。
- 円グラフの代わりにドーナツグラフ*1 *2 にし、中心に売上の総合計をテキストボックスで入れた。
- 完成した「Sec2_店舗別売上集計表.pdf」(OneDrive)
- 上のリンクをクリックすると、ブラウザー上で見ることができる。(たぶん)
- 上のリンクをクリックすると、ブラウザー上で見ることができる。(たぶん)
ところで、自分も作ってみたいが、データの入力が面倒‥‥ と言う人に朗報が...
pdfファイルの表をWord経由でExcelにつなぐ
前述のpdfファイルは
- Excel2010の[ファイル]⇒ 保存と送信 ⇒ PDF/XPSドキュメントの作成 ⇒[PDF/XPSの作成]から作成した。
- Windows10にも 印刷で「Microsoft Print to PDF」を選択すれば pdfファイルを作成できるが、Excelにつなぐので、Excelで作成した方がいいのではないかと...(
根拠レス)
以下は Office2013 で試行錯誤した結果‥‥
- pdfファイルを Acrobat Reader で開く
上記の「Sec2_店舗別売上集計表.pdf」は OneDrive上にあるので‥‥- リンクをクリックする。
- pdf が表示されたら[ダウンロード]をクリックする。
- 保存(ダウンロード)し、
- ダウンロードしたファイル(Sec2_店舗別売上集計表.pdf)を Acrobat Reader で開く。
- pdfの表をWordにコピペする
- 店舗売上高の表を選択し、クリップボードにコピーする。
- pdfの表をWordに貼り付け、Wordの表をExcelにコピペする
- Wordを起動し、
- 印刷の向きを「横」にする。(用紙をA4判 横置きにする)
- 貼り付ける。
- 表が出来たら、表全体を選択しコピーする。
- Excelを起動し、
- 貼り付ける。
- 貼り付けのオプションは、[貼り付け先の書式に合わせる]
- テキストでは、E列(売上合計)および G列(前年同期差)~ I 列(構成比)は数式と書式設定で作る。
- 円グラフは計算した値で作ることになっているので、コピペした値で作れるか‥‥ 検証していない。