まりふのひと

2007-08-29から1日間の記事一覧

箇条書きが網掛けされて直らない

見出し(件名)はなかなか難しい。要は、下のようなワード文書(一部の箇条書きが網掛けされている)になってしまって、直せないという。 (行番号とモザイクは意識的に掛けたも) ※ 考察 状況 行番箇条書き配置スタイル備考 31オン左揃え標準 34オン左揃え…

グレースケール印刷でもカラーインクを使うようだ

前回のパソコンS組で、例えばカラーの文書でも「グレースケール」で印刷すると、黒インクしか使わない と言ったがこれは間違いのようだ。Question カラーインクが減る理由 プリンターを使って印刷する際、黒色の文字だけの文書を印刷しているにもかかわらず…

ヒストグラムを一発で

日経パソコン PConline の記事。使うことがあるだろうから、記録として残しておく。 ここの例は、 Frequency関数を使用 記事のpdf サンプルデータ 適材適所で使い分け ピボットテーブルを使う方法です。 Excelの「ツール」メニューから「アドイン」を選んで…

外付け500GBハードディスクを設置

柳井市のE社より「ディスクの容量が足らないというメッセージが出た」「費用は払うから、兎に角、至急対応してくれ」とのヘルプコールがあった。 デオデオ柳井店で、Buffalo の HD-CS500U2(500GB,USB接続の外付けHD)を19,800円*1 で購入。何のことはない…