まりふのひと

YouTubeの動画をオフラインで見ることに成功!

解らないだらけなので、とりあえず手順を羅列した。

§インストールしたフリーソフト
  1. Orbit Downloader ver.2.1.6
    • ダウンロードのページ
    • ストリーミング動画をダウンロードするソフト(英文)
    • 圧縮(ダウンロードファイル)が rar 形式だったので、解凍に手間取った。
    • ウィザードどおりでインストールした。
  2. Riva FLV Encoder 2.0 (これに含まれる Riva FLV Player を使う)
§ストリーミング動画のダウンロード
  1. YouTubeに接続する。
  2. 動画を選択(再生)する。
  3. Webページの何もない場所を右クリック ⇒[Grab Video by Orbit]をクリックする。
    • 画像に表示される (GetIt)をクリックしてもよいが、次のダイアログボックスが前に出ないケースがあったので注意を要する。
  4. 【Create New Dounload】ダイアログボックスは‥‥
    素早く[OK]をクリックする。
      • grab とあるからにはストリーミング動画の先頭を掴む必要があるのではないか。
        とすると、早く[OK]した方がいい‥‥って、関係ないかなぁ〜
      • ポイントは、Save to と Save as。変える時間的余裕なんてないよな〜
  5. 動画が終わるのを待つ。
  6. Save to のフォルダを開く。
    • Save as のファイルがあるはず。
    • この時、拡張子が .flv になっていればOK。
      .ob! の時、ファイル名を変えようとするとエラーメッセージが出る。
§ストリーミング動画を開く

拡張子が .flv のファイルは、Riva FLV Player のアイコンになっているので、そのまま開く(ダブルクリックする)と動画が見られる。


  1. 出来た flv ファイルの「更新日時」はパソコンの時計と全く合っていない。(11日前?)
  2. 拡張子は表示しなくてもいいようだ。