まりふのひと

雨の中ブルーベリーを植えた


思い立ったら早いほうがいい と、昨夕、コメリで店員に何だかんだと聞いた挙句、ブルーベリー二種類4本買い求め植えた。

雨が降り始めたが、明日はパソコン同好会があるし と、畑を作り始めた。以前はミカン畑だったと聞いている。台風で放棄し、笹ヤブになっていたところだ。そうは言っても、笹を切り続けて今年で3年目、「弱っているはずだ」と思ったが、どっこい、土の中では根がはびこっていた。
ヤレヤレ と思ったが、こんなことでは諦められない。小雨と笹の根と戦いながら1.5mを掘り返した。で、1mの交点に「ブルベリーの土」を入れ、植えた。
雨が降っているのに水を与え、切りわらを敷いたところで、ギブアップ。
風呂を沸かして、パンツまで濡れた体を温めた。まさに、ブルブルベリーだ。
植えた苗木の整理は明日以降に。