「なるほどタイピング」をCDに書き込んだのですが起動できません

掲示板 No.420

CDに書き込みできません
「なるほどタイピング」のCDをCDにコピーしたいのですが、ファイルやアイコンがない為「名前をつけて保存」しました。
保存したファイルを開くと、「タイピング入力」が「Internet Explorerではこのページは表示できません」と出ました。PCに取り込む方法とCDに書き込む方法を教えて下さい。(Windows XP 2002)

補完


状況がよく解らないので、CDをエクスプローラで開き、画面のコピーを掲示板にアップしてもらいました。

回答

原因は、「既存のCD-Rに「タイピング」というフォルダを作って、そこに書き込んだ(追加した)ため」です。
期待したのは、「コピーツールを使って複製する」だったのですが...

解説

CD-Rの作り方は大きく二種類あります。(たぶん‥‥ 音楽CDを除く)

※ その1)

以前、パソコン同好会で配布した「年賀・喪中はがきイラスト集」、CDをパソコンにセットしても規定のウィンドウが出るだけです。パソコン同好会時は、「CDをセットしたことによる画面が出たときは[×]ボタンで閉じてください」と言っています。
一般的には「データCD」などと言っています。

※ その2)

例えば、「よくわかる Microsoft Office Word2003 基礎」に付いているCDです。パソコンにセットすると、【セットアップ】画面になります。(今回の「なるほどタイピング」ではメニューが出ます)
方法は何でもいいです。兎に角、終了させます。
その後、マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリックすると自動再生」が太字になっているはずです。これは、次を意味しています。

  • CDを通常の方法で開く(ダブルクリックする)と、「自動再生」する。
  • CDをパソコンにセットすると「自動再生」する。

自動再生するとどうなるか? これはCDを作った人に聞かないと解りません!
置き忘れられていたCD(最近は、拾ったUSBメモリー)を、無意識にパソコンにセットすると‥‥ ウィルスに感染する可能性があります。誰にも文句を言われず、泣き寝入りになります。忘れ物・拾い物は交番等に届けましょう!)

※ CDを自動再生せずにセットするには

[Shift]キーを押したままCDをセット します。
直感的には30秒以上程度、押したままにします。(USBメモリーには効きません。たぶん)
その後、マイコンピュータを開き([Windows]キー +[E])、CDドライブを右クリック ⇒[エクスプローラ]をクリックすると、安全に開けます。(自動再生させない)