役場に名簿を提出する必要性から、
- Excelに作ってあった名簿から、必要項目のみを別シートにコピペ。
- 並び替えた後、連番を付与。
- Wordにコピペした。
2ページになった(右図)が、2段組みにすれば1ページに納まるはずだ‥‥
※ 2段組みにする
表の1行目の項目名が 2段目には表示されないで、
- 表の1行目を選択し、
- [罫線]メニュー ⇒[タイトル行の繰り返し]にチェックを入れる。
で、解決した。(下図)
※ 左右の表の高さを揃えるには
データは表のみなので、段区切り(Ctrl+Shift+Enter)は効かない。(表が分割されてしまう)
- 表の下にある段落記号にカーソルを移し、
- [挿入]メニュー ⇒[改ページ]
- 「現在の位置から開始」を選択し、[OK]。
これで「よし」とした。
編集後記
役場に提出後、再挑戦したところ、「表を選択して段組みする」と上手く出来ることがわかった。
j用紙をA4版横にし、k表を選択,l3段組みにした例。